「ほっ」と。キャンペーン

春が来た!! 大阪城へ

2月23日の授業の後、クラスミーティングの代わりに、社会参加活動の一環で全員で大阪城へ行きました。
教室でお弁当を食べてから、西の丸庭園の入口で全員で待ち合わせ、50名近くのオジサン、オバサンがだらだらとウォーキングです。
まずは「石山本願寺跡の石碑」を見て、豊臣秀吉が祭られた豊國神社へ。大阪城へは何度も来ているけど、豊國神社へお参りするのは初めてでした。
e0353802_19301197.jpg
e0353802_19292510.jpg
石山本願寺推定地となっているので、はっきりしたことはわからないのでしょうね。
天主閣へ上りたい人は上っていい、ということでしたが、天守閣には誰も入らず、みんなでまただらだらと梅林まで歩いて行きました。
梅は7分咲きといったところ。今週末から来週あたりが満開でしょうか?
e0353802_19344264.jpg
まただらだらと梅林を見て、解散。
私達一班は、3人が不参加、1人が行方不明、残っていた5人で京橋まで歩くことになりました。
途中、IMPビルの中のカフェでコーヒーで一休み。
美味しいチーズケーキも食べました。
私は京橋まで出て、バスで帰って来ました。
梅が咲き始めたら、春が来た、と思えて元気が出てきますね(^^)

にほんブログ村

[PR]
# by s-jw | 2017-02-25 19:47 | 趣味 | Comments(0)

「戦国武将の生き方に学ぶ科・島津義弘」2017年2月23日

テーマは島津義弘。「九州の支配者はその時?」
講師は前回と同じく清水先生の最後の授業になりました。
今読んでいる司馬遼太郎の「関ヶ原」がもう少しで読了するのですが、ちょうど島津義弘が関ヶ原の戦いに出てくるところにさしかかっていました。
1590年代の朝鮮出兵の時に7千の島津軍で5万の明・朝鮮軍を破った義弘は、朝鮮の人々に「鬼石曼子」(おにしまづ)と恐れられたとか。釜山より撤兵する時に朝鮮の陶工を連れ帰り、薩摩焼を始めた。その後高野山に朝鮮陣戦死者供養塔を建て赤十字精神も持ち合わせている。
1600年、会津攻めのため伏見城に入ろうとしたが、家康の家来・鳥居元忠に拒否されて、その意志とは逆にやむなく西軍の方に引き寄せられてしまった。
石田三成に徳川軍への夜襲を提案したが一蹴される。
西軍が敗け色濃くなり故国まで退却するのだが、1500人いた兵が最後は80人になっていた。
関ヶ原から伊賀上野城下を通り、奈良、大坂を経て堺から船で内海(瀬戸内海)を通って日向へ渡り、薩摩へと戻る。
戻った義弘は抜かりなく「罪をゆるせ、しかしながら封土を削るな、一寸一尺でも削れば国をあげて決戦する」といい、家康は島津家に対して何の処分もしなかったのでした。
島津家77万国はこうして江戸時代末期まで生き残り、倒幕の旗頭となるわけです。歴史にたらればはありませんが、家康が関ヶ原の戦いの後に島津家を罰していたならば、徳川家の崩壊の形も変わっていたかも・・・
戦国武将の授業も、残すところ、後一回となってしまいました。

にほんブログ村

[PR]
# by s-jw | 2017-02-24 21:34 | 趣味 | Comments(0)

秋桜の花

先週は、食事会やらウォーキングやらパークゴルフやら楽しいことが目白押しの一週間でしたが、今週はプレッシャーがかかる週になりました。
というのは、所属している悠々会(地域の老人会)の書道部の作品展が3月1日~3日まであって、その作品を提出しないといけなかったのです。
一年に一度、区民センターで区全体の趣味の作品展が行われているようです。去年は区民センターが耐震工事をしていたので中止でした。
お手本は、私の好きな「秋桜の花」という言葉を先生に書いてもらいました。
毎日時間がある時にぼちぼちと練習しているのですが、なかなか思うように書けません。
私の他の方達は長年書道をやっておられる人ばかりで、みなさん、お上手です。
展示場の関係で条幅紙のスペースがないので、全員せいぜい半紙の大きさの提出になります。
私は半紙で充分ですが、みなさん、物足りないようです。
今日の書道教室が締切日で、どうにかこうにか仕上げました。
落款に用いる篆刻印も、先生が作って下さいました。
落款して額に入れたら、少しはましに見えるのかしら?
なにぶん初めてのことなので、不安半分楽しみ半分、というところです。

にほんブログ村

[PR]
# by s-jw | 2017-02-22 23:00 | 趣味 | Comments(0)

お誕生祝い2017年2月

昨日は2月生まれの友達と、遅ればせながらの私の誕生祝いがありました。
なんばパークスのチェルシーというお店。選んでくれた友達は、平均年齢若めのグループで行ったことがあるそうです。
こういう、街中にあるお洒落な店に行くのは久しぶりです。
前菜。
e0353802_15491830.jpg
メインは数種類から選べて、私は石川県輪島産天然真鯛のポワレ~柚子のヴァンブランソース。
e0353802_15503910.jpg
これにパン食べ放題。
コーヒーとデザートが付いています。
e0353802_15513804.jpg
お誕生祝いのサービスがありました。
e0353802_15522198.jpg
ろうそくに花火付き。
そして、可愛いお花をいただきました。
e0353802_16100966.jpg
みんな、ありがとう(^o^)
e0353802_16111599.jpg

にほんブログ村


[PR]
# by s-jw | 2017-02-19 16:12 | おでかけ | Comments(4)

「戦国武将の生き方に学ぶ科・社会参加」2017年2月16日

28年度の高齢者大学へ通学するのも、あと数回、数えるほどになりました。
初めて経験した高大生活でしたが、いい仲間に恵まれ、充実した楽しい一年を過ごすことが出来ました。
週に一度でも必ず出席しないといけない場所があるということは、生活のハリになりメリハリがあって良かったのだと思います。
一昨日は、最後の社会参加活動の日でした。
多数決でクラス単位ではなくて班別の行動となり、私達第一班は万博公園でパーゴルフをすることにしました。「第一回一班パークゴルフ杯」です。
1名欠席でしたが、CDさん(クラスの世話係)が1人入って下さったので、合計9名。
「女性陣」「パークゴルフ経験者」「パークゴルフ初心者」の3人ずつ3チームに分かれて争うことになりました。
その前に、女性3人、天満橋で落ち合って天満橋モールの「ダイソー」で景品を購入。
大きな百均はいろんな物を置いていて楽しいですね。
ケース付き老眼鏡、高齢者(枯葉)マークのシール、お薬手帳入れ、神経痛に聞く入浴剤、ぶたさんの貯金箱等年配者をいじった物の他、除菌ウェットティッシュ、ペットボトルケース、アイマスク、毛玉取り、ミッキー模様のビニールの整理袋、可愛い絵柄のポストイット、ハローキティケース付き耳栓、等の実用品を12点購入しました。
一位のチームには2点ずつ、これもまた百均で買った可愛い袋に入れ、後は参加賞として1点ずつ袋に入れました。
実は梅田で待ち合わせて買い物しようということになっていたのですが、前日八幡へ行った帰りに梅田へ出て下調べにホワイティ梅田とルクアイーレのナチュラルキッチンへ行ったら、店自体小さくて品物もほとんど300円以上。急きょ他の二人にメールして、待ち合わせ場所を大きなダイソーがある天満橋モールに変えたのでした。
これが正解でした。品数が多いし、三人でワイワイ言いながら景品を買い揃えたのも楽しかったです。
天満橋OMMビルの中でランチして、地下鉄で阪急千里線・山田駅へ。
ここから20分程歩いて、「パークゴルフ万博公園」まで行きました。
予約をしてなくても、平日の午後はそんなに混んでいなくてすぐにプレイ出来ました。
e0353802_21292825.jpg
私は2度目ですが点数にムラがあり、個人では最下位(^_^)
ゴルフ未経験なので、仕方ないですね。男性陣は全員ゴルフ経験者だし、女性二人もいまだにゴルフをしているようです。
第二回があれば、頑張らないと(^^)
優勝はパークゴルフ経験者の男性チームでした。百均の景品を分けて、パークゴルフは終了。
用事がある一人が帰り、後の8名で千里中央まで出て、お好み焼きを食べにいきました。この日は暖かくて上着なしにプレイをしても暑いくらい。ビールがとても美味しかったです(^^)

にほんブログ村

[PR]
# by s-jw | 2017-02-18 09:45 | 趣味 | Comments(0)


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

春が来た!! 大阪城へ
at 2017-02-25 19:47
「戦国武将の生き方に学ぶ科・..
at 2017-02-24 21:34
秋桜の花
at 2017-02-22 23:00
お誕生祝い2017年2月
at 2017-02-19 16:12
「戦国武将の生き方に学ぶ科・..
at 2017-02-18 09:45
八幡駅ウォーキング
at 2017-02-17 14:42
映画「ローマの休日」
at 2017-02-14 21:23
パン教室2017年2月
at 2017-02-13 20:13
裁判所見学から立ち呑み屋・初..
at 2017-02-12 16:09
「戦国武将の生き方に学ぶ科・..
at 2017-02-11 20:00

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

最新のコメント

> sakura81-2..
by s-jw at 15:46

タグ

(87)
(83)
(76)
(53)
(45)
(42)
(24)
(23)
(16)
(16)
(14)
(11)
(11)
(5)
(4)
(2)
(1)

お気に入りブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ