安全標語

私が勤めていた会社は、鉄鋼二次製品のメーカーでした。
1999年7月19日に倒産。
そう、16年前の今日なんですね。
その後、会社更生法で生き残り、お給料が減ったり、ボーナスが無かったこともあったかな?
いろんなことがあり過ぎて、もう忘れてしまいました。
更生会社を経て新しい会社として再興、そして、2007年に三社合併して、名前が変わり今の会社になりました。
合併してからでも、もう8年もたっています。

親会社の方針で、年に一度、安全標語・ポスターの募集があり、最優秀賞1名10000円、優秀賞5名5000円、佳作10名2000円の賞金が出ます。
ポスターも同じ内容の表彰があり、私は絵が苦手なので、毎年安全標語のみ応募しています。
今年は、せめて優秀作品に選ばれて有終の美を飾りたかったのですが、佳作に入りました。

  あせらずあわてず確実に ルールを守って事故はなし

今までに2作くらい優秀賞や佳作に入っているのですが、整理魔の私、メールも送受信ともすぐに削除するので、残っていませんでした。
部で取りまとめてくれる男子社員のメールから探し出して、2011年に優秀賞をいただいた標語が残っていました。

  あわてるな いざという時落ち着いて 未然につもう危険の芽

この二作、どちらにも「あわてるな」というキーワードになる言葉が入っています。
ほんと、慌てるとろくなことがないふらふら
慌てん坊の自分だからこそ、出てきた言葉なんでしょうね。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2015-07-19 12:02 | 会社 | Comments(0)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ