最後の三連休

私にとって会社人生活最後の三連休。
最終日の今日は、午前中母のホームへ。
認知症の母は、私が行くと迎えに来たと思って喜ぶので、反って心苦しくなります。
職員さんの話だと、最近夜中に起きて叫んだりするそう。
また膝が痛いらしく、車椅子からテーブルの椅子に移乗する時も「痛い、痛い」と大声を出します。
認知症の人しかいないホームといっても、一見そんな風に見えない人もいるので、「うるさいわね」と言う人もいます。
可哀相だけど、どうしようもなく、母にはここで出来るだけ長く暮らしてもらうしかないのです。

ホームから近くのバス停まで歩き、バスで天満橋まで出て、京阪シティモールでお買い物。
無印良品で、グレープフルーツの香りのアロマオイルと冷茶用のポット、昼寝用の小さな枕を買いました。
ニトリで食器カゴを探したかったのだけど、工事中で品数が少なくなっていました。
ぶらぶらと歩いていたら、「SeasonDoor」という雑貨屋さんに、ちょうど手頃な大きさのがありました。
2376円と、価格も手頃。
食器乾燥機を置きたいけど、場所がない。
今使っているのはプラスチック製で、ずいぶん汚れていて漂白剤を使っても取れないので、ステンレス製のが欲しかったのです。
デパートやスーパー、あちこち探し歩いたけど、最近のマンションや新築の家では食洗機が当たり前で食器カゴの需要がないのか、あまり売っていないのです。

今週末に友達が遊びに来るので新しくしたかったし、帰ってから古い食器カゴを処分して、ついでに台所の掃除もしました。
こんな時でもないと、なかなか細かいところまで掃除をしないので、いいチャンスです。


[PR]

by s-jw | 2015-07-20 16:19 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード