これから見る景色

最後の休日

会社へ通勤するのも、とうとう後一週間になりました。
早いものです。
そういう意味から言うと、長年働いてきた最後の休日が、この土、日になるんですね。
今日は、第一土曜日なので、前から行きたかった京都・梅小路公園の手作り市に行ってきました。
今日の京都は37℃の予想。
熱中症になったらいけないと、水と塩飴を用意し、首にタオル代わりの綿のストールを巻いて行って来ました。
梅小路公園へはJR京都駅から歩いて15分で行けるのですが、それも熱中症になったらいけないと、阪急・桂駅から出ている路線バスが公園前まで行くことを知り、そのルートで行ってきました。
収穫は、手作りのちりめん山椒、キュウリの奈良漬け、梅干し、パイナップルジャム、そして、唯一食べ物でない苔玉。
暑くて、普段は食べないかき氷を、公園内のカフェで食べました。
期間限定の桃シロップのかき氷。
頭がキーンとならない、歯に冷たさが染みない、今流行りのふわふわのかき氷でした。
桃シロップが甘過ぎず、優しい味で美味しかった~

梅小路公園からバスでいったん京都駅へ出てから、バスを乗り換えて、平安神宮近く岡崎通りにあるおうちという雑貨屋さんへ行きました。
ここは、ブログで知っていたchieさんが7月にオープンしたお店。
京都でもあるし、一度行ってみたかったのです。
こぎん刺しのコースターを2枚買わせてもらいました。
そしてまたバスに乗って、阪急河原町まで出て、バス停を下りた所にあるモスバーガーへ。
あまり、こういうお店に入ったことがない私。
普通受付のカウンターの上にメニューのパネルがあるはずなのに、消えているのです。
普通のモスバーガーと注文したけど、お昼はないとのこと。
よくわからないながら、照り焼きチキンとアイスコーヒーを頼みましたが、バーガーではなくて、レタスと玉葱と照り焼きチキンが入っているだけのもの。
なに、これ!?という感じ。
初め、パンを入れ忘れてるがな、と思ってしまいましたよ。
一人でランチするのは、なかなか難しいものです。
阪急で梅田へ出て、ハラダのラスクを買って帰宅しました。
月曜日から、工場や得意先への挨拶回りが待っていて、その時の手土産にするつもりです。


[PR]
by s-jw | 2015-08-01 21:07 | おでかけ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母のこと・認知症になるまで(6) 母のこと・認知症になるまで(5) >>