お墓参りの後は・・・

お盆にお墓参りした後は、古い実家があったり引越した家があったりした時は、お寿司の出前を取ったり、私がデパ地下でお惣菜やお寿司を買ってきて家で食べていましたが、たいていは外食していました。
母が歩ける時は、いったん実家に帰って仏壇にお参りしてから阿部野橋まで出てみんなでご飯を食べるのが恒例でした。
母が歩けなくなってから家で食べたり、タクシーを呼んで行ける範囲で食事していました。
最後が2012年になるのかな・・・
2013年の始めに、母の家は引き払っていました。
2013年、2014年と弟と姪の3人で、阿部野橋で食事しました。甥は仕事で来られなかったようです。
そして今年は、甥のお嫁さんが参加するし、私の退職祝いも兼ねて、ということで、今までにない豪華なフレンチレストランを予約してくれていました。
あべのハルカスダイニングの中のエ・オで、コース料理をいただきました。

☆お楽しみと言う名のお付き出し
☆鱧と夏野菜のガスパチョサラダ バジルの香り
☆じゃがいものスープ しょうがのヌーベと焦がした葱
メインディッシュは3品の内いずれか。
 <お魚料理>
☆夏の真鱈のポワレ なめらかなズッキーニのピュレ
 <お肉料理>
☆仔羊のロースト 小野菜のパレット ラベンダーの香り
 <お肉料理>
☆牛フィレ肉のステーキ仕立て、キノコと玉ねぎのファルス乗せ 赤ワインとエシャロット風味のソース
 <デザート>
☆ライムシャーベット フロマージュラムのクレーム
☆小菓子
☆コーヒー

弟と甥がご馳走してくれました。
退職のお祝いということなので、有難くご馳走になりました。
でも、その後に解散して、姪と買い物に行き、姪の靴を買うはめに・・・
姪が可愛いものだから、ついつい買ってあげるよ、と言ってしまい、高いお返しになりました。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2015-08-16 16:50 | おでかけ | Comments(0)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ