人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これがほんとの最後の出勤

8月28日、昨日が会社への出社最終日となりました。
10月15日付で退職するには、残りの有給休暇を全部消化してもあと一日出勤しなくてはいけなかったのです。
幸い、8月末棚卸しなので、決算書類を作る引継ぎだけ残っていました。
ほんとにほんとの最後の出勤。
お昼は、プレゼントしてくれた女子社員へのお礼で、会社の近くのWOOLでランチバイキング。
女子全員でご飯を食べるのは、初めてのことでした。
8年前に合併した会社なので、女子会もしたことがなかったですね。
合併前の会社は女子が仲良くてよく食事会を開催していました。
合併してからは、一番年長の私がリードしないといけない立場だったのでしょうが、55歳でのお給料2割カットやら、母のこともあり、気持ちに余裕が無くて、女子だけの食事会は思いもしなかった~
世代もまったく違っていたし、合併した会社の女の子は、会社の歓送迎会の飲み会にも参加しないスタンスでしたし・・・
しかし、昨日は会社が終わってから、女子だけで私の歓迎会をしてくれたのです。
お花やプレゼントもいっぱいもらっていたし、私がお返しすると言ったのですが、幹事役をしてくれた女子が聞いてくれませんでした。
この子は、合併した会社の子で、いつも本の貸し借りをしたり、映画の話をしたり・・・
この子が中心になって、お花の用意をしてくれたり、送別会のだんどりもしてくれたのです。

南船場の空野という豆腐料理のお店で、他の女の子も出席してくれて、会社で初めての女子会、私の送別会をしてくれました。
終わってから心斎橋まで歩き、私のお返しで、「星乃珈琲店」でお茶を飲んで解散しました。

私の会社人生、女の子達の暖かい気持ちに包まれて終れて、ほんとによかった♪

Commented by tawrajyennu at 2015-08-31 15:49
こんにちは!
これで、本当の退職だね。
最後まで色々な方に送別会をしてもらえるって
シズコさんのお人柄あってこそかと・・・
本当にお疲れ様でした。

南船場の「空野」というお豆腐やさん、一度行ったことがあるわ。
Commented by s-jw at 2015-08-31 20:34
タワラジェンヌさん、こんばんは!

ありがとうございます。
いよいよほんとの退職です。
会社へ行かなくなって3週間、あっと言う間で長くも感じています。
これからの方が重大なんだよね。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2015-08-29 19:08 | 会社 | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31