これから見る景色

ホテイアオイを見に行ってきました!

橿原市の本薬師寺跡周辺の休耕田のホテイアオイが満開だと、テレビのニュースで聞いて、雨の予報がない今日、思い立って行って来ました。
天気が良いのは、今日と明日だけで、明後日からまた雨のようです。
近鉄南大阪線・阿部野橋駅から急行で50分、畝傍御陵前で下りて徒歩で10分ほど歩いたら、一面すみれ色の田圃が広がっています。
ホテイアオイが一面に咲いていること事体珍しいのですが、橿原市では休耕田を利用して、地元の小学生が協力して株を植えたということです。
もう少ししてお彼岸の頃には、畦道に赤い彼岸花がズラ~っと咲いて、ホテイアオイの薄紫色との対比で、それは美しいそうです。
しかし、写真を撮って一通り歩いて、本薬師寺跡を見学しても、11時前。
帰るには早過ぎます。
それで思い出したのが、会社の後輩、もっちゃん。
結婚して、確かこの近くに住んでいるはず。
ランチしませんか?とメールをいれたら、OKの返事をくれて、もっちゃんの家の最寄りの駅で待ち合わせました。
ブログで知って行きたかったカフェがあるので、もっちゃんの車で連れて行ってもらいました。
屋敷山公園の近くにある「恵古箱」というお店。
築50年の一軒家で古道具とギャラリーとカフェをやっておられます。
先客は小さなお子様連れのママ達。
ご飯を食べる場所は畳敷きの部屋なので、子供達も歩いたり這ったり、隣りの部屋へ行ったりして遊んでいます。
もっちゃんも去年生まれたばかりのゆうちゃんを連れて来ていました。
ゆうちゃんが可愛くて、祖母になった気分です。
ご飯の後、もっちゃんの自宅まで連れて行ってもらって、美味しいコーヒーと「たねや」の水羊羹をご馳走になりました。
去年の暮れに、新築一戸建てを購入したそうです。
転居通知のハガキをもらっていたけど、家を買ったとは知らなかった~
40歳を過ぎて結婚して、ゆうちゃんを産んで、幸せそうなもっちゃん、良かったねぇ。
e0353802_21171292.jpg

[PR]
by s-jw | 2015-09-04 21:25 | おでかけ | Comments(2)
Commented by tawrajyennu at 2015-09-04 23:29
わぁ~綺麗やね。
見事に咲いているね。
我が家にもめだかの鉢ほていあおいを植えていて
今花が咲いてるよ。

近くの会社の後輩さんとランチも出来てよかったね。
久しぶりだから話に花が咲いたのでは?
Commented by s-jw at 2015-09-05 17:06
タワラジジェンヌさん、こんにちは!
めだかも飼ってたのね。
ホテイアオイって、水草なのよね。
どこかで見たことがあるって思ったら、時々鉢に浮かべているおうちがあるね。
もっちゃんとは、去年の6月以来。
その時はお腹が大きかったのに、あっと言う間に生まれた子供が大きくなって、歩いていたわ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 彦八まつり 母のこと・我が家に来てから(1) >>