パン教室一回目

9月7日、パン教室の一回目でした。
教室と行っても、友達が自宅でやっているもので、通常は一回に二人か三人に教えるのですが、私はまったくの初心者なので、始めは一人だけで教えてもらうことになりました。
友達はどこかのスクールにいまだに習いに行っていて、パン教室で作る数量等の定義があるそうで、一人でも二人でも三人でもレシピ通りの分量のパンを作らないといけないんだそうです。
一人分は友達が負担してくれたのだと思います。
メニューは、あんパンとマヨネーズパン、そしてロゼッタというバタークッキー。
事前に友達が用意してくれていたパン生地を分割したり丸めたりするのは地道な作業です。
特に丸めるのは、不器用な私はなかなかコツを掴めなくて苦労しました。
丸めた生地をめん棒で伸ばしてあんこを入れて包んだり、マヨネーズ成型というのを作ったりしたのは楽しかったです。
パンを焼いている間にクッキー作り。
クッキーは昔々よく作っていたのですが、久しぶりのこと。
バター、玉子、小麦粉を撹拌するのは、結構力のいる仕事でした。
ランチには、焼きたてのパンと友達が用意してくれたサラダと紅茶をいただきました。
マヨネーズパンは、お店で売っているものと同じ匂いがするのに、感激でした。
ゆで卵やチーズやハムが入っているおかずパンの匂いです。
食後にはコーヒーと出来立てのクッキーも。
たくさん作ったパンとクッキーを二人だけで分けるので、いっぱいお土産にいただいて持って帰りました。
冷凍するとしても、あまりの量なので、あんパンとマヨネーズパンを2つずつ、近所の人におすそ分けしました。
パン作りは、こういうのが楽しいんですね。

e0353802_13451324.jpg
e0353802_13445502.jpg


[PR]
Commented by tawrajyennu at 2015-09-09 08:45
おはよう!う~ん、どっちにコメント入れようか迷ってしまったわ。

美味しそうなパンが一杯出来たね。
しばらくこういうパンを作ってないなあ。
よく、ハムロールを作ったよ。
私は、まったくの自己流なので、一度基本をちゃんと
習ってみたいなとは思っているんだけど、重い腰があがりません。
近くなら一緒に習えるのにね!
Commented by s-jw at 2015-09-09 14:00
タワラジェンヌさん、こんにちは!
こういうのも全て基本があるのね。
作るパンによって違う種類の小麦粉を使ったり、バターとショートニングを使い分けたり、と知らないことばかりだったわ。

私の家からも結構遠いので、お出掛けするのは嬉しいけど、もう少し近くであればな~と思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2015-09-08 11:13 | 趣味 | Comments(2)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ