これから見る景色

大阪クラシック

大阪では毎年9月の第一週か第二週の一週間、大阪クラシックが行なわれます。
2006年から始まったので、今年がちょうど丸十年になるのですね。
長年書いているmixi日記を見ると2006年に行ったと書いてるので、今年は9年ぶりに行ったことになります。
一週間あったのだけど、用事があったり、天気が悪かったりして、ようやく今日行って来ました。

地下鉄・北浜駅から歩いて中之島公会堂へ。
13時から、ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第3番ニ短調の演奏を聴きました。
これは当日券があり、45分くらいの演奏でした。
終わってから歩いて梅田へ行きました。
15時から「阪急うめだ」の9階祝祭広場でも、ヴァイオリンやヴィオラ、チェロ、コントラバスの演奏があったのです。
時間的には結構余裕で着いたのですが、すでに満席になっていて、私は演奏する場所の吹抜けの一階上に立っていたのですが、音が聴きづらくて途中で諦めました。
中之島公会堂で、隣りに座った方が、無料のコンサートは一時間前から並ばないと席がないとおっしゃっていて、その通りでした。
うろうろしていたら、片岡鶴太郎の画業20周年「還暦紅」という展覧会をやっていて、ゆっくり見学しました。
ということは、画業の方は40歳から始めたのですね。
素晴らしい才能だと思いますが、何故役者を辞めないのだろう?
細かいことを言いますが、画や版画は高い価格がついているし、他にポストカードや色紙、陶器なんかも売っていたし、生活の為に役者を続けているのではないのでしょうね。

梅田からバスに乗って帰ってきたのですが、間違ったバスに乗ってしまって、赤川町三丁目というバス停から歩いて帰ってきました。
毎日ウォーキングしていて、偶然3日続けて、この道を歩いています!


[PR]
by s-jw | 2015-09-11 20:40 | おでかけ | Comments(2)
Commented by tawrajyennu at 2015-09-11 22:03
こんばんは♪

大阪クラッシック、毎年行きたいと思いながら忘れてしまってたわ。
今日行ってきたのね。
よし、来年こそ行くぞ!!
Commented by s-jw at 2015-09-11 22:56
こんばんは!
私も毎年毎年行こう行こうと思いながら、仕事していたから土・日しか行けなくて、9月の第一土、日て何か用事があったのよね。
中之島公会堂の隣りの席の方はほとんど毎日予定をたてて来ているっておっしゃってた。
来年は予定をたてて、一緒に行こうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Shoin長月ライヴ Jazz♪   母のこと・我が家に来てから(3) >>