これから見る景色

お墓参り・2015年9月

9月21日、お墓参りに行ってきました。
世間でいうシルバーウィーク、ずっといいお天気で、昨日も日中暑いくらい。
墓地では今までずっと雑草を抜いてくれていたのに、今年からやってもらえなくて、お墓回りは草ボーボー。
お盆に来た時の花も、枯れてそのまんま。
一人だったし、雑草は抜いても抜いてもきりがなくて汗びっしょりになりました。

お墓がある駅から二駅向うに、実家と母としばらく暮らしていた家があります。
パン作りを習っている地元の友達の家もそこにあり、お彼岸のお墓参りの度に逢ってランチしています。
今回は家でご馳走してくれる、ということなので、遠慮なくお邪魔しました。
手作りピザをご馳走してくれました。
自家製のピザ生地に、ピザソースを塗って、玉葱のスライス、ツナ、コーン、ピーマン、サラミを乗せてチーズをたっぷり振り掛けて焼きます。
ピザ生地を作れるようになったら、私でも作れそう。
デザートも手作りのオレンジババロア。これも簡単に作ってくれました。
食後の後は、近くの「エディオン」へ。
パン作りの時、生地をこねるのと発酵させる為に、ホームベーカリーを買いに行ったのです。
見た目重視で、蓋がイエローで可愛いパナソニックのを買いました。
食パンだったら、自動で出来るし、他にもいろいろ活用出来るみたいです。(使いこなしたら、ですが)
友達のお姉さんが書道の先生をしているので、書道道具一式を頼んでいたので、持って帰りました。
これで、家でも書道が出来ます!


[PR]
by s-jw | 2015-09-22 11:24 | おでかけ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母のこと・我が家に来てから(5) 岸和田だんじり祭り >>