人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のこと・我が家に来てから(7)

2013年7月に入った頃から母の症状はみるみるうちに進んでいって、私が7時45分に出勤するため家を出ようとすると、「おかちゃんも連れてって」と言ってついて出ようとします。仕事やから、と何度も言い聞かせ納得させてから家を出るようにしてましたが、8時過ぎに家を出て出社ぎりぎりの時間なので、必至に振り切って無理矢理ドアを閉めたことも何度もありました。
ある時なんかはエレベーターホールまで行って、パジャマの下だけ穿いたままだったことに気付いたこともありました。
またデイサービスから送られて帰って来る時に「(家に)帰るのいやや。」と駄々をこねて車椅子から滑り落ちたこともあったそうです。
「ひまわり(ディサービス)に泊めて」とも言ってたそう。
なんの係の人かわかりませんが、「おばけ出るよ」と言っていたとも聞きました。
母が悪いのですが、子供じゃあるまいし、なんだかな~
紙に「シズコは5時に帰って来ます」と書いておいといてくれ、と言われました。ほんとは7時前になるのですが。
私は玄関に靴を出すのが嫌なんですが、私の靴を一つだけ出しておいてほしい、とも言われました。玄関に靴がないと家に入るのを嫌がったそうです。
家に帰るのを嫌がる人は珍しい、とも言われました。
私の家は母の家ではなかったのですね。
その頃は夜中に何度も起きるし、起きたらずっと喋っているし、私は心身ともに疲れ果てていました。
母が物を投げたのもその頃です。
弟にはメールでずっと愚痴ってたのですが、いよいよ施設を探そうと、7月18日休暇を取って、母がショートスティに行っている間に、二人で5軒のGH(グループホーム)を回りました。
隣りの区のGH、2軒。今は毎日のように歩いていて近い所にあるとわかりましたが、その時は土地勘のない私にはとても遠い所にあると感じました。
そして、私が住んでいる区のGH、3軒。
1軒は、比較的軽い認知症の方達ばかりなので入居したらお母様が辛い思いをするのではないかと、ホーム長がおっしゃいました。
そこは建物も内装も見るからに高級老人ホームのようで、私が会った入居者さんもお洒落な格好をした方ばかり。空室があったのですが、庶民的な暮らしをしてきた母には向いていないと、私も思いました。
1軒は満室だけど、空きが出るまで系列の老健に入所して順番を待つことが出来るとのことでした。
あと1軒は4月まで空きがあったけど、今は満室とのこと。
このホームが私の家から歩いて5分もかからない所にあって一番近く、金額も家賃の設定が低いので、他より1万近く安かったのです。
私にしたらここが一番魅力的で、ここだけ申込むことにしました。
すぐ老健に入れる所とどちらにしようかと悩んだのですが、前回書いたように、8月に入ってからの母は大人しくなったので、近いホームに空きが出てからでいい、と考えたのです。
しかし、このホームに申し込んで2年以上になりますが、いまだにうんともすんとも言ってこない。
利用者を選ぶ基準は何なんでしょう・・・?
そのホームは建物自体小さくて、入居者さんが日中過ごすリビングは廊下の一角みたいな所にあり、南側に三階建ての建物がある為、陽当たりが悪かったのです。だから家賃分が安かったのでしょうね。
今、母が入居しているホームは2013年11月オープンの新しい建物で陽が良く当たり、広いし、結果的に良かったのですが。




名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2015-09-30 11:37 | 母が見ていた景色 | Comments(0)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31