これから見る景色

ジャズを聴きに三宮へ・・・

10月8日、友達の従妹さんのジャズライブを聴きに、先週に引き続き三宮へ行ってきました。
ライブは夜の7時半からなのですが、昼から出て布引ハープ園へ行こうと、三宮から神戸市営地下鉄で新神戸まで出ました。
家を出たのが2時過ぎで、ハーブ園へ上るロープウェイ乗り場がわからなくてうろうろしていたので、乗り場に着いたのが3時半まわっていました。
友達とは三宮で6時に待ち合わせなので、ハーブ園であまり時間がないと思い、今回は諦めることに。過去何度も来ていますし、秋深く紅葉が綺麗な時の方がいい、と判断しました。
新神戸駅から三宮を目指して北野坂を歩きました。
平日なので、観光客もまばらでした。
ハーブ園へ行かなかった分、時間が余って、どこからかループバスに乗ろうか、北野坂の途中にある素敵なたたずまいの「にしむら珈琲店」へ入ろうか、と悩みながらぶらぶら。
途中で「ぬのびき花さじき」という道標を見つけ、お花が咲いているのだと(生田川)と書いてあるので、生田川の方向に向かって歩いていきました。
しかし、ようやく辿り着いた生田川には川が流れているだけ。川の両側には桜並木が続いていたので、花さじきは桜の花のことなのだと、ようやく気付きました。
来た道と違う道を通って、三宮へ。
神戸の友達と映画をよく見に来て馴染のある「ミント神戸」で時間を潰し、6時前に友達と合流。
居酒屋さんでビールで乾杯してから、いよいよジャズを聴きに、グレートブルーへ向かいました。
このお店で聴く従妹さんのジャズライブは三回目です。
一年に一回くらいの割合で訪れています。神戸以外、大阪や芦屋でもライブがありました。
プロ歌手ではなく他に仕事もされているのですが、趣味の域を超えています。
昨夜は、N o b u y o Vo N a o m i Vo 安藤 義則 P ということでNaomiさんが従妹さん、Nobuyoさんはプロの方だと思います。安藤さんは店のマスターで、ピアノ演奏をされました。
2ステージを観て、帰途に着きました。
この従妹さんのライブに行くようになってから、ジャズが好きになりましたが、CDをほとんど持っていなくて、行く度に買おう買おうと思いながら今日にいたっています。

[PR]
by s-jw | 2015-10-09 16:22 | おでかけ | Comments(4)
Commented by tawrajyennu at 2015-10-10 14:31
Hちゃんの従姉妹さんのライブ、行ったんだね。
行ってみたいと思うけど、三宮で7時半スタート、しかも2ステージだったら
結構終わるの遅かったんじゃない?
でも、生はいいよね~大阪であったら又行ってみたいわ。
今日は今から葉加瀬さんのコンサート、行ってきます。
Commented by s-jw at 2015-10-11 11:09
> tawrajyennuさん
1ステージ1時間で休憩が15分。2ステージ目が終わったのが9時45分でした。
それから帰って11時には家に着いてたかな~
Hちゃんも市内に帰ったので、奈良だったら遠いよね。
昨日、葉加瀬さんのコンサートだったのね。
目いっぱい楽しんできたかな?
Commented by ひめ at 2015-10-11 13:21 x
先日はお付き合いしてくれてありがとう!!
3ステージ目にNさんのお客様の飛び入りライブがあって、従妹の出番がとっても遅くなったらしいわ。
大阪の時はまた皆さんに声かけするね♪ 
Commented by s-jw at 2015-10-11 16:18
> ひめさん
そうなんや! 私達、いい時に帰ったね。
神戸で7時半となると、行ける人が限られているもんね。
あのお店、従妹さんのライブでなくても、フツーに行ってみたいお店だわ。
大阪であるといいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お誕生祝い2015年10月 母のこと・我が家に来てから(8) >>