丹波~美山の里へ

10月10日、友達夫婦が丹波篠山へ、黒枝豆狩りに連れて行ってくれました。
枝豆だから、刈りではないかと思ったけど、ネットで調べるとイチゴ狩り、梨狩りとおなじく狩りなんですね。
一つ勉強になりました。
9時に友達の家の最寄りの駅で待ち合わせて、ダンナ様の運転で一路、秋の丹波路へ。
農園で刈り取られた1株まるまるの黒枝豆を足元に置いて、実を切って行きます。
1株300円で、ハサミも軍手も貸してもらえます。
私は2株買って、切った実は小さなバケツに半分ほどありました。
これ、結構楽しかった。 収穫の秋ですね~
その後は、新しく出来た「味夢の里」という道の駅でお買いもの。
道の駅は私のワンダーランドなので、テンション上がり、お買い物三昧。
家まで車ではないので、お酒や調味料の瓶ものを買わずに抑え気味にしました。
ここで軽くお蕎麦でランチ。
それから、ダンナ様が丹波に来ると寄っていくという、道端の出店に行きました。
全て自分の家や畑で採れるものを置いている出店で、ダンナ様は店主のオジサンとすっかり仲良しの様子。オジサンも楽しそうでした。
私は飾り物にするイガグリを買いました。
それから、京都の山深くにあるかやぶきの里、美山の里へ連れて行って下さいました。
ここには一度来たかったのですが、車でないとなかなか来られない場所にあり、念願叶いました。
世界遺産の「白川郷」にも匹敵する、ほんとに素晴らしい里でした。
大好きなコスモスの花もいっぱい咲いていて、散策も気持ちいい。
そこから美山牛乳工房へ寄り、お約束のソフトクリームを食べてから、帰途に着きました。
途中、軽トラに乗せた神輿のお祭りに遭遇し、たらたらと進みながらもなんとか夕方には、友達の家に戻りました。
しかし、この日はまだお楽しみが待っていて、私も知っている友達の友達と三人で飲みに行きました。
優しいダンナ様はおうちで、大人しくお留守番です。
木曜日からこの日まで3連チャンの飲み会ビールとっくり(おちょこ付き)ワイングラス
日曜日の昨日は久しぶりの休肝日になりました。

e0353802_21343760.jpg

[PR]
Commented by tawrajyennu at 2015-10-13 16:52
日曜日、休肝日守ったかな?

黒枝豆狩りに行ってきたんだ~美味しいよね。
一度だけ黒豆の枝豆を作ったことがあるよ。

美山も一度行きたいと思っているけど、なかなかチャンスがないわ。
念願叶ってよかったね。
Commented by s-jw at 2015-10-14 16:02
> tawrajyennuさん
こんにちは!
日曜日は、休肝日、守ったよ。
昨日は貰いもののワインがあったので、ついつい(笑)

枝豆まで作ってたのね。スゴイ!
美山は車で行っても、京都市内からでも遠いね。
一泊くらいで行ったら、ゆっくりできるけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2015-10-12 21:45 | おでかけ | Comments(2)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ