天神橋筋で飲み会

10月13日、友達二人と私の退職祝いの飲み会でした。
場所は天神橋筋商店街の飲み屋でしようということになって、南森町で待ち合わせました。
私は天神橋筋六丁目までは地下鉄で、六丁目から南森町までは歩きで行きました。
商店街を歩いていて、私が目星をつけたお店に行こうということに。
天ぷらと旬の魚田丸というお店です。美味しかったんだけど、メニューの種類が少なかったんです。チェーン店でないので、ある程度はわかるんだけど、例えば女性はお刺身でもいろんな種類の刺身を少しずつ食べたいんです。
私達は必ず「お刺身の盛り合わせ」を頼むんだけど、それがなくて、盛合わせはまぐろの三種盛りだけ。まぐろは好きだけど、まぐろだけでは寂しい。
天ぷらも盛合わせがなくて、コースで頼んで一品一品出したいんだろうけど、盛合わせがあってもいいんじゃないかな。
それと、お腹が膨れるメニューがなかったんです。
天丼があるって言ってたけど、それは膨れ過ぎ。
お握り、お茶漬け、魚があるのだからお寿司でも、置いてくれればいいのにと思いました。
それでも、アルコールは2杯ずつ飲み、刺身や天ぷらもしっかり食べて、でも飲み足りない、食べ足りない、ということで2軒目に行くことにしました。
JRの天満駅の裏あたりから、天満市場の方に向けて、ディープなお店が広がっています。
グルメ本や食べログには決して載っていないだろうという店ばかり。
その中の一軒、ワインのお店に入って、白ワイン一本オーダー。
一人一品99円になるというので、サラミ、生ハム、キノコの炒め物を頼んで、3人でワイン一本空けました。
ちょっとこじゃれた天ぷら屋さんとディープなワイン屋さん、一晩でまったく違う雰囲気を味わいました。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2015-10-14 16:42 | おでかけ | Comments(0)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ