奈良・般若寺(コスモス寺)1

今日は1~2回履いただけで履かなくなった靴を姪にあげる為、奈良まで行って来ました。
靴屋さんでは履けた靴が、家に帰っていざ履くとなると、あちこち痛くなったりして、私は靴で何度も失敗しているのです。
外反拇指になってから、何足の靴を無駄にしたことか・・・
姪にあげた靴は、22.5cmで新品に等しいし、姪は職場で黒のペタ靴を履いているというので、ちょうどよかったのです。
せっかく奈良へ行くので、今満開のコスモスを見に、コスモス寺と言われる般若寺へ行くことにしました。
その前に、ランチは私が行きたかった粟 ならまち店へ。
ここは古民家を改造して、奈良の伝統野菜と大和牛を食べさせてくれるお店です。
今まで何度か土、日に行こうと思って電話しても、予約出来なかったのですが、今日は平日なのですんなり予約できました。

菜篭盛り
ブルーベリージュース、冬瓜の煮びたし、ナムル(白菜・バターかぼちゃ)、絹豆腐、そうめん南瓜の甘酢漬け、小松菜と揚げの炊き合わせ、茄子の田楽、手作りこんにゃく、ゆば等々、色とりどりのお野菜が少しずつ並んだ前菜。

炊き合せ

いろんな野菜が入った上品な煮物。

旬野菜の天ぷら
まこもだけ、バターナッツ南瓜、紫とうがらし、柿。

大和牛のたたき、ローストビーフ、陶板焼きステーキの3種盛り。

ご飯(黒米)、お味噌汁、香の物。

デザート、コーヒー。

ランチしてから、ならまちを散策し、姪がアクセサリーを買った店でタクシーを呼んでもらって、般若寺へと向かいました。

e0353802_21113070.jpg
e0353802_21110411.jpg


[PR]

by s-jw | 2015-10-15 21:08 | おでかけ | Comments(2)

Commented by tawrajyennu at 2015-10-15 23:03
こんばんは♪
ありゃ?さっきはなかった写真がある・・・

『粟』は知ってはいたけど、行ったことがないの。
普段ランチしに行くには良い値段だしね。
でも、お野菜たっぷりで美味しそうなお料理だね。
紫とうがらしは、昔義母が作っていたわ。
奈良特産の野菜なのよね。
その隣の緑の縞々模様のはトマト?

姪っ子さんとランチしたりお買い物したり
般若寺に行ったり良い秋の一日だったね。
Commented by s-jw at 2015-10-16 20:13
tawarajyennuさん、写真を忘れていて、慌ててUPしました。
野菜がとっても色鮮やかで綺麗なの。
そうそう、紫とうがらしは奈良だけの特産って言ってたわ。
6月に当尾の里へ行った時、道端の無人販売所で初めて見たわ。
縞模様のは、トマトだったと思うけど、メニューには出てなかったように思う。
トマトは、「アイコ」しか食べてないんだけど・・・
もしかして、ソースに入っていたかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード