これから見る景色

奈良・般若寺(コスモス寺)2

奈良の般若寺には、20年くらい前に行ったことがあります。
その頃から「コスモス寺」として有名でしたが、かなりがっかりした覚えがあります。というのは、境内のコスモスのほとんどが白いプランターに植えられていたからです。
これでコスモス寺っていう!?みたいな気がしました。
しかし、最近は地植えばっかりと聞いて、一度行きたかったのです。
プランターは見当たらず、見事に地植えばかりで、しかもコスモスが咲いている場所が広がっていました。20年の歳月は、大したものです。
平日なのに、年配の観光客でいっぱい。
土、日であれば、若いカップルもいるのでしょうが、中年というより、もっと上にみえる方達ばかり。最近の高齢者は、元気です。
般若寺の向いの植村牧場で、ソフトクリームを食べて一休み。
濃厚なミルク味のソフトクリームでした。
そこから歩いてバス停へ。
バスに乗って、奈良公園まで行き、奈良公園を散策しました。
奈良公園や興福寺のあたりは、姪が子供の頃、お正月によく一緒に来たものです。
弟の家が奈良にあるので、毎年母と一緒に年末からお正月にかけて泊りに来ていたのです。
近鉄奈良駅近くまで歩き、ALL DAY DININGというお店で、ケーキセットを食べました。
歩くのが苦手と言ってた姪とよく歩き、よく喋った楽しい一日でした。

e0353802_22443266.jpg
e0353802_22451933.jpg









[PR]
by s-jw | 2015-10-15 22:46 | おでかけ | Comments(2)
Commented by tawrajyennu at 2015-10-15 23:18
こちらからもこんばんは♪
コスモス、綺麗ね~
般若時、10年前に行った時は、もう地植えだったよ。
般若寺の帰りに田んぼなどこかにたくさんコスモスを植えているところにも寄ったわ。
植村牧場のソフトクリーム、美味しいよね。
Commented by s-jw at 2015-10-16 20:17
10年前で、もう地植えだったのね。
一緒に行った友達は、いまだに「般若寺はプランターで幻滅した」と言ってるわ。
記憶の上書きしないと、オバサンは思い込みが激しいからね。
また行くように言っとかないとね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花博記念公園 奈良・般若寺(コスモス寺)1 >>