本町でランチ

会社の女の子に本をずっと借りたままだったので、返しがてら本町までランチに行ってきました。
会社の女の子が見つけてきてくれたイタリアン山根屋
予約の電話を入れたらランチの予約はしていないとのことで、私が先に行って席を取っておくことに。
阪神でお土産にハロウィンのお菓子を買って、10分くらい前に着きましたが、すでにテーブル席は満席で、カウンター席で待つことになりました。
会社が合併した時から一緒に働いていた女の子二人、ちょうど席が空いた時にやってきたので、テーブル席に座ることが出来ました。
その頃には空席を待つ人の行列が出来ていました。
本町は「オヤジの聖地」みたいな地域で、居酒屋さん系のお店は多いんだけど、女子が好みそうなこじゃれた店は少ないので、人気があるのでしょうね。
パスタランチが4種類あり、パスタ、パン、サラダで890円。パスタは130gと170gを選べて価格は同じ。食後の飲み物は+100円。
面白いことに飲み物はコーヒーであってもジュースであっても、持ち帰り用の入れ物に入れてくれるので、時間が無くなったらそのまま持って帰れるのです。
これは、よく考えられていると思います。
本町あたりでランチしたら、時間が無くなって食後のコーヒーの途中で帰らないといけないことがよくありました。
そのまま持って帰れたら、残りを会社で飲めますものね。
本を借りていたのが、ずっと気になっていたので、やっとすっきりしました。

二人と別れて、私は心斎橋商店街を歩いて心斎橋の東急ハンズへ。
パン作りに必要な捏ね板を買いに行ったのです。
麺棒とスケッパーは友達がパン教室で買ってくれたのですが、板は大理石で高くなるので、代用出来るものを買った方がいいとアドバイスをもらっていたのです。
東急ハンズで、大理石仕様という捏ね板を売っていたので、それを買いました。消費税込で1706円でした。
ついでに、ヘンケルの包丁と、セラミックの包丁も。
うちの包丁が切れ難く、シャープナーで磨いたら刃が欠けてしまって、よけいに切れ難くなってしまったのです。
私は普段セラミックの包丁を使い、ヘンケルは料理上手な友達が来てくれた時用に買いました。
それまで大事にしまっておきます。

にほんブログ村

[PR]
Commented by at 2015-10-22 22:48 x
こんばんは
私は〇十年前堺筋本町で働いてました。
こんなこジャレタお店なかったです。
是非行ってみたです。

Commented by s-jw at 2015-10-23 13:07
> 夢さん
そうなんですか!?
このお店、私も初めてだったので、最近出来たのかもしれませんね。
会社が本町に移転したのは8年前ですが、私はずっと堺筋本町から歩いていました。
お近くだったのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2015-10-21 17:42 | おでかけ | Comments(2)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ