人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくジャム

日曜日に買ってきた無花果で、ジャムを作りました。
今はクックパッドがあるから便利ですね。
サササッと検索したら、たちどころに何百ものいちじくジャムのレシピが出てきます。
去年もクックパッドを見て作りました。
今年も検索して一番初めに出てきたレシピ通りに作ったのですが、皮ごとジャムにするやり方でした。
食べてみたら、これが皮の入っていないジャムと違った食感で、美味しかったです。
ただ甘いだけでなく、クセがあるというか・・・
私は果物は酸っぱいのが苦手で甘い柿や無花果が好きなんですが、野菜はパクチーをはじめとする癖のある野菜が好きなんです。
ジャムはヨーグルトに入れて食べるのですが、このジャムは料理に使ったらいいかも・・・
またクックパッドで調べたら、「鶏肉のいちじくソース和え」というのがあったので、早速作ってみました。
鶏もも肉に塩コショウして、皮面を下にしてオリープオイルで焼く。皮がパリッと焼けたらひっくり返して蓋をして焼いてお皿に盛る。
肉汁の残ったフライパンにいちじくジャムとバルサミコ酢を入れてソースを作り、鶏肉に掛ける、という簡単なもの。
お皿にベビーリーフを敷いて盛り付けたら、何やらお洒落で味も甘酸っぱくて美味しかったです。
これ、ワインに合うな~と思いながら、ワイナリーで買ってきたワインはとっくに無くなっていました。
ビールだな~
ビールにも合いました!
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2015-10-22 21:23 | 日常 | Comments(0)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31