ハローワークへ行ってきました!

私の退職日は10月15日付で、この25日が最後のお給料日。日曜日でしたので、23日に振り込まれていました。
総務から離職票が送られてくるので、それを持ってハローワークに行って雇用保険の金額を聞いてこなければいけませんでした。すでに年金の一部はもらっているのですが、雇用保険と年金の両方はもらえないのです。
会社を退職して雇用保険の手続きをすると、年金が停止になる!!と大文字で書かれたリーフレットをもらっていたし、総務の人からも何度もくどくどと言われていました。
私がうっかり手続して後から文句を言う人間に見えたんでしょうかね。
そのお蔭でうっかり者の私の頭にも叩き込まれました。
先週末に会社からやっと離職票が届き、今日、早速ハローワークへ行ってきました。
大阪第2ビルの中にあり、昔の職安のイメージと違って広くて明るい部屋。
月曜日だから混んでるかな~と思ったけど、そうでもなく、金額を聞いて、その足で堺筋本町の年金事務所へ行ってきました。
調べてもらったら、年金の方が月額427円多いだけ。
例え427円でも多い方がいいので、年金はこのまま継続で手続しなくてもいいということだし、職探しはしなくてよさそうです。
どちらにしても雇用保険は掛け捨てだったな~ 544か月も払ったのに。
せっかくハローワークに行ったのだから、どんな仕事を募集しているのか見るだけでも見とけばよかったかな。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2015-10-26 16:07 | 会社


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パン教室2017年9月
at 2017-09-24 09:06
「文章表現を楽しむ科・瀬戸内..
at 2017-09-23 18:39
ハイキング・黄檗から宇治へ
at 2017-09-19 20:06
台風ですね(>_<)
at 2017-09-17 19:37
「あきない世傳 金と銀(4)..
at 2017-09-16 19:00
「文章表現を楽しむ科・社会参..
at 2017-09-15 19:50
八尾河内音頭・ギネスに認定
at 2017-09-12 21:25
日帰り旅その2・倉敷
at 2017-09-11 19:18
日帰り旅その1・備中高松城跡
at 2017-09-10 19:40
「文章表現を楽しむ科・俳句①..
at 2017-09-09 22:59

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> sakura81-2..
by s-jw at 19:30

タグ

(104)
(103)
(79)
(79)
(48)
(48)
(31)
(29)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ