ハローワークへ行ってきました!

私の退職日は10月15日付で、この25日が最後のお給料日。日曜日でしたので、23日に振り込まれていました。
総務から離職票が送られてくるので、それを持ってハローワークに行って雇用保険の金額を聞いてこなければいけませんでした。すでに年金の一部はもらっているのですが、雇用保険と年金の両方はもらえないのです。
会社を退職して雇用保険の手続きをすると、年金が停止になる!!と大文字で書かれたリーフレットをもらっていたし、総務の人からも何度もくどくどと言われていました。
私がうっかり手続して後から文句を言う人間に見えたんでしょうかね。
そのお蔭でうっかり者の私の頭にも叩き込まれました。
先週末に会社からやっと離職票が届き、今日、早速ハローワークへ行ってきました。
大阪第2ビルの中にあり、昔の職安のイメージと違って広くて明るい部屋。
月曜日だから混んでるかな~と思ったけど、そうでもなく、金額を聞いて、その足で堺筋本町の年金事務所へ行ってきました。
調べてもらったら、年金の方が月額427円多いだけ。
例え427円でも多い方がいいので、年金はこのまま継続で手続しなくてもいいということだし、職探しはしなくてよさそうです。
どちらにしても雇用保険は掛け捨てだったな~ 544か月も払ったのに。
せっかくハローワークに行ったのだから、どんな仕事を募集しているのか見るだけでも見とけばよかったかな。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2015-10-26 16:07 | 会社 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード