ブログトップ

これから見る景色

パン教室三回目

今日は、11月のパン教室でした。
パンを作るのに必要な道具を揃えたので、今日までに復習しようと思っていたのに、とうとう出来ませんでした。我ながら、意志、弱いな~
今日のメニューは、メロンパン、ゼッポリーネみたいな・・・パン、そしてデザートはくるみまんじゅうでした。
ゼッポリーネというのは、ピッツァ生地に海藻を入れて揚げたものですが、今日作ったのは海藻の代わりに乾燥バジルを入れて、揚げないで焼いたパンでした。
友達はメロンパンが好きで、作るだけでなく、市販のメロンパンもよく買うそうです。
私は正直そんなに好きなパンではなく、今までに食べたことも数回しかありません。
でも、手作りしたメロンパンは優しい味で美味しかったです。
くるみまんじゅうはクッキーみたいな生地で作り、食べたら柔らかい月餅みたいな味でした。
ゼッポリーネは、ワインに合うパンということなので、ボジョレー解禁になるまで冷凍しときます。
e0353802_21301384.jpg
e0353802_21302610.jpg
e0353802_21303890.jpg



[PR]
Commented by tawrajyennu at 2015-11-09 23:05
たくさん作ったね~
これ、シズコさんとお友達と2人で作ったの?

メロンパンは好きなパンだなあ。
昔アルションのメロンパンが美味しくてよく買っていたけど、ある時からクッキー生地の配合が変わってから、好きじゃなくなった・・
ゼッポリーニは作ったことがあるよ。
私も海草でなくて、乾燥バジルを入れたわ。
Commented by s-jw at 2015-11-10 15:40
> tawrajyennuさん
二人で作りました。といっても、私は丸めたり切ったりするだけで・・・
段取りは、全て友達の言う通りにするだけなので、やはり復習しないと身につかないね。

友達とも言ってたんだけど、私は今まであまりメロンパンを食べたことがないので、好きも嫌いもなかったかもしれない。メロンパンが好きだと言う人、多いね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2015-11-09 21:31 | 趣味 | Comments(2)