人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の遠足・万博記念公園

「悠々会」(地域の老人会)のテジカメ部にも入らせてもらいました。
ウォーキング仲間のEさんも一緒です。
昨日、11月の撮影会がありました。10時に地元の駅に集合。地下鉄で大日まで行き、モノレールに乗り換えて万博記念公園まで行き、彩都線に乗り換えて公園東口で下りたら、目的地の万博公園の日本庭園に近いのです。
彩都線が出来ているのは知りませんでした。阪大病院へ行くのに便利になったのかな・・・
ところで、この集まりは基本的にお弁当持参です。
久しぶりに、お弁当を作りました。前夜の残り物の蓮根のきんぴらに、冷凍食品のピーマンの肉詰め、当日ネギ入り玉子焼きだけ作りました。それにプチトマトを1/4に切って入れました。会社へ持って行ってたお弁当箱に詰めたら、いっぱいいっぱい。
ご飯は炊かなかったので、ローソンのおにぎり100円セールで、鶏五目と鮭入りお握りを買いました。
昨日は青空が広がる気持ちいい天気の下、久しぶりに自分で作ったお弁当、美味しかったです。
ハイキングしている友達が言っていたのですが、こういう時にフルーツを持って行ったら喜ばれると聞いていたので、柿をむいてタッパーに入れて持って行きました。
これも好評でした。先週、書道の食事会の時に隣り合わせに座った先輩の玉子焼きが綺麗な色で美味しそうなものだから、私の玉子焼きと交換してもらいました。ふんわりと綺麗に焼くコツを教えてもらいました。玉子はあまりかき混ぜない方がいいんですって。それに水を少し入れるのがコツなんだそうです。私もチャレンジしてみます。
写真もいっぱい撮り、いろんな方とお喋りして歩きました。
最後は、ちょうど前日にオープンしたばかりのエキスポシティの雰囲気だけでも見に行こう、と寄ってみました。
総勢12人だったので空いている席はなかったのですが、そこでソフトクリームを食べて帰る人と別れて、5人だけ先に帰り、地元の店で飲むことになりました。
玉子焼きの先輩(なんともうすぐ80歳だそうですが、とても見えません)と、友達のEさん、今日初めて会った同じ棟のTさんと他の棟のBさん。全員、女性です。
5人で新しく出来た回転寿司へ行きました。
まずはビールで乾杯!!
Tさんは万博公園で一緒に歩いて喋ったけど、Bさんなんか、その時初めてお喋りしました。ガールズ・トークで盛り上がり、楽しかった。
Eさんは一見おしとやかに見えるので、アルコールを飲むように見えなくて、みなさん驚いておられました。
私は地元に飲み友達が出来たのが嬉しくて、特に先輩はアクティブで素敵なお姉様で、これからの私のお手本にしたい方です。
今の生活、ますます楽しくなってきました。
大人の遠足・万博記念公園_e0353802_14470797.jpg
大人の遠足・万博記念公園_e0353802_14473401.jpg

にほんブログ村


Commented by tawrajyennu at 2015-11-21 16:10
シズコさん、生き生きとして楽しいのが伝わってくるわ。
地元に、飲み友達が出来てよかったね。
特にお手本にしたい先輩が出来たのは刺激になると思うよ。
デジカメ部は男性もいるのかな?
写真を撮るコツとかも教えてもらえるの?

Commented by s-jw at 2015-11-21 19:46
> tawrajyennuさん
昨日行った12人の内、男性は3人でした。技術的なことは、その中のお一人が教えて下さって、一人の人はリーダーで行く場所を決めたり案内の紙をコピーして配ったり、二月に一度の展示(?)の用意をしたり、として下さっているみたい。
写真を撮るコツは先生が教えてくれるけど、PCのことは家に来てもらうわけにいかないので、無理みたい。
女の人は、お出掛けしてお喋りして、と写真よりそっちの方が大事に見えたわ(笑)
私達と一緒やよ。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2015-11-21 14:49 | おでかけ | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31