2015年紅葉

昨日は、紅葉を見に京都・洛北まで行ってきました。
10時に京阪・出町柳駅で待ち合わせ。叡山電鉄の修学院駅から歩いて、鷺森神社へ。
もと修学院離宮にあったのを元禄年間に現在地に遷座した神社ということです。
紅葉は早いのか遅いのか、今年はどこも美しくないと聞きます。
鷺森神社も長い参道の両脇にモミジ並木が続いていますが、紅葉はもうひとつ。
でも、私はここの神社がとても気に入りました。神社だからなのか、派手さはまったくなく、観光客もまばら。京都は京都でも郊外になるからかあまり有名でもなく、紅葉の綺麗な年だったら、さぞかし見事であろう参道のモミジ並木。なにより、料金が無料!お奨め出来る紅葉の穴場です。
e0353802_18004662.jpg
そこから歩いて、曼殊院へ。ここは以前に来たことがあります。
e0353802_17585895.jpg
この写真は、その時の写真です。
今年とは色がまったく違います。今年のは、木の上部が枯れていて真ん中が赤く下部は青いままの木が多かったんです。
曼殊院から、かなり歩いて、赤山禅院へ。ここも、真っ赤なモミジでいっぱいの神社のはずなんですが、今年はハズレでした。
再び叡山電車で、一乗寺へ。駅前の食堂でご飯を食べました。ここから歩いて詩仙堂へ行くのですが、その前に私の好きな金福寺(こんぷくじ)へ。今まで何度も来ています。例年であれば、かやぶきのお堂の屋根に紅いモミジがかかって、美しい景色が見られます。
e0353802_18125668.jpg
今年はまだ早かったようです。
金福寺から、詩仙堂へ。小さなお寺なのに、観光バスも来る京都の有名寺です。
ししおどしが有名です。
詩仙堂から圓光寺へ。ここは覗いただけで入りませんでした。
その時点で3時前だったのでしょうか?かなり歩いていたけど、まだ元気だったので、出町柳まで戻って下賀茂神社の糺の森へ行こうということになりました。
しかし、出町柳まで出たら、「ふたば」の豆餅を買わなくちゃ、と並びに行きました。30分は並んだでしょうか? 並んでいただけなのに、歩くよりもうくたくた。
糺の森は諦めて、京阪電車で一人は帰り、他の一人と阪急の河原町まで出て、「高島屋」の中のロイヤルキッチンで食事してビールを飲んで帰って来ました。
歩いた距離は22704歩、12260mでした。新記録!


[PR]

by s-jw | 2015-11-28 18:34 | おでかけ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード