ブログトップ

これから見る景色

固定資産税

今日の午前中、ゆうちょ銀行へ行ってきました。
毎月の自動積立定期の解約をするためです。
今月から年金だけの生活ですから、毎月一定額の貯金は無理。
年金額は少ないし、今から余裕のない生活は嫌ですし、いただく年金は目いっぱい使うつもりです。
今日の話はそのことではなくて、ゆうちょで同じ棟のAさんに出会いました。
16年前、町内会を一緒にした仲間で、それ以前から顔見知りのよく知っている方です。私より幾つか年上。40代から髪全体白髪で白髪染めをしない方で、その頃は老けて見えたけど、今は歳相応に白髪が綺麗な方です。
Aさんは、固定資産税を払う為にゆうちょに来られたようです。
「アレッ、通知書、来てましたっけ?」と私が言ったら、Aさんは「ほら、これこれ」と言って、毎年4月頃に送られてくる固定資産税の納税通知書を見せてくれました。
確かに第3期は、平成27年12月1日から12月25日までと書いてある。
しかし、よく考えたら、私は期日通りに払ったことがなく、いつも督促状が来てからコンビニで払い込んでいたのです。督促状は納税通知書の納期より、約一か月遅れの日にち設定になっています。ある時なんか、その設定日までにコンビニに行くのを忘れていて、過ぎてから行ったらコンビニが受け取ってくれず、税務署に電話したら銀行で振り込んでくれと言われ、振込んだけど振込料も無料で遅延の利子もついていなかったです。
役所仕事ってそんなもんなんです。
また脱線しましたが、今日の話題はそれでもなく、引越した当時は固定資産税が高かった、今は随分安くなった、とAさんが言うものだから、私は「でも、最初の5年間は年末調整でたくさん戻ってきましたよね」と言ったら、Aさんは「うん???」というような顔をするのです。
私は30年近く前の話だからと思って「ほら、最初の年は税務署へ行って確定申告して、翌年からは会社の年末調整で○○円近く戻ってきたじゃないですか? 私なんか一年目は会社に家を買ったことが知られるのが嫌で、ダンナさんが税務署に勤めている人にどうしたら会社にばれないか、こっそり聞いてくれと頼んだんですよ。そしたら、会社に内緒にすることは出来ないと言われて、がっかりしたんですよ」と必死に説明したのです。Aさんは「私、そんなん知らんわ。初めて聞いたわ」と言うのです。
その頃から、私、「やばっ!!」と思って、もしかして、ダンナがこっそりお小遣いにしていたのかもと思い始めたのですが、どうしようもなく「昔のことやから、私の記憶も曖昧やわ」とごまかしました。
Aさんは釈然としない様子のまま、窓口に呼ばれました。
帰ってから、ダンナに問い詰めたかな~
A家、大丈夫かな? スミマセン、大阪のオバチャンはお喋りなもんで・・・

にほんブログ村


[PR]
Commented by tawrajyennu at 2015-12-03 23:30
督促状来てから払ってた・・・・
思わず、え~シズコさんでもそんなことしてたん?って笑ってしまった。
私、家を買った頃、けっこう生活大変で、それでも
税金は期日どおりに払わないと行けないとおもってたのよ。
固定資産税の一期って確か夏のボーナス前に払わなくちゃいけなくて、大変だった。
そうしたら、友達が「1ヶ月くらい放っておいても大丈夫よ。ボーナス出てから払えばいいのに!」っていうから、へぇ~そんなんでいいの?って。それからは、督促状来てから払ってた。
年末調整で戻ってくるのは嬉しかったわ。
Commented by s-jw at 2015-12-04 16:09
> tawrajyennuさん
新築の家を買ったら年末調整で戻ってくるというのは常識だと思ってたので、焦ったわ。
そういえば、昔はコンピューターもそんなに浸透していないし、営業の男の人は総務に頼んでいろいろお小遣いをひねり出していたわ。出張の経費を浮かしたり・・・
悪事を働いているわけではないけど、会社ものんびりしたゆるい時代だったんだね。

家を買った始めの頃は、固定資産税を一年分前払いすると、2000円くらい安くなるので、一年分を払っていたけど、いつの間にかそういうの無くなったのよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2015-12-03 20:45 | 日常 | Comments(2)