てんしば・思い出の天王寺公園が・・・

12月19日、会社の後輩達との忘年会に、天王寺のてんしばへ行って来ました。
ここは天王寺公園がリニューアルして、芝生広場とおしゃれなレストラン街に変貌していました。
天王寺公園といえば、かつては動物園、大阪市立美術館、野外音楽堂、温室植物園、慶沢園(大阪市に寄贈された元住友家の日本庭園)、茶臼山を有した広大な公園で、私にとっては若い頃によく来た思い出深い公園です。
動物園はもとより、中学生や高校生の頃は植物園や慶沢園によく行ったものです。茶臼山には池があって、ボートが漕げる友達とボートにも乗りました。公園にはいつも花が咲いていて、ぶらぶらと歩いたりもしました。
いつのまにか公園の敷地内にホームレスの人が住み着くようになりましたが、公園を有料化にしたり夜間を閉園して野宿ができなくして、またいつのまにかいなくなっていました。
動物園他の施設はそのまま残し、本来の公園といわれる場所だけリニューアルしたようです。
噴水や花が咲いていた所が無くなり、天王寺公園が消滅した感じです。
私が最後に天王寺公園を訪れたのは、2013年9月のオクトーバーフェストが最後になります。まさか天王寺公園が無くなるなんて思っていなかったので、写真も撮っていなかった~
その後、ずっと工事が続いていたのです。
e0353802_12035778.jpg
e0353802_12053645.jpg
後で、あべのハルカスから見ると、こんな感じでした。
e0353802_12050008.jpg
可愛い後輩達とあべのハルカスへ行った話は、また明日。

にほんブログ村



[PR]

by s-jw | 2015-12-20 12:07 | おでかけ | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード