これから見る景色

押し買い詐欺

25日のお昼前のことでした。家電に着信がありました。
最近家の電話が鳴ることはほとんどありません。母の家がある時は、しょっちゅう掛かってきていたものです。帰宅したら「おかちゃんに電話してや」と留守電が入っていたことも、今となっては懐かしい~(笑)
25日の電話は、○○といいますが、着なくなった着物や壊れた電化製品を買い取りますので、何かございませんか、というものでした。
壊れた電化製品はないし、着物は・・・と考えていたら、「何でもいいのですよ。一度査定させてください」と話す女性の声の向こうで、男性の同じような話し声が聞こえました。着物も母の家を片付けた時にほとんど処分していたし、今来客中なので失礼します、と言って電話を切りました。
その翌日だったか翌々日だったか、テレビを見ていたら、押し買い詐欺というのがあって年配の人が被害に遭っている、と情報番組で言っていました。
あの怪しげな電話は詐欺だったのだ、と納得。私も年配者だし。
壊れた電化製品や古い着物を餌に家に上がり込んで、貴金属や宝飾品を出させて安い金額で持ち去るそうです。
Wikiにも載っていました。トラックで回ってくる「要らなくなった電化製品買い取ります」も、怪しい業者があるそうです。
そういえば、私も、母の家を片付ける時に、着物の他に、エアコン2台、ガステーブル、古い洗濯機を引き取りに来たリサイクル業者に1万5千円払っていましたわあせあせ(飛び散る汗)
古いのは洗濯機だけで、ガステーブルは買ったばかり、エアコンは4年しか使っていなかったので、少しはお金になるかと思っていたのに、エアコンは製造してから5年以上たっているのは処分するのに費用が掛かるとかなんとか言われて、その時は、何でもええわ、持って行ってくれ~という感じで、言われるままにお金を払っていました。今思えば5年以上たっていても、まだまだ使える電化製品だったので売ろうと思えば売れましたね。しかし、その時は仕事もしていたし時間がなかったものだから仕方なかったのですが、慌てて処分すると碌なことがありません。
残りのその他の荷物は市の業者さんに依頼したら、トラックいっぱいあったのに、1万円以下で持って行ってくれました。こちらはリサイクルではなく、大型ゴミの処分になります。ゴミの処分なので、市の業者さんには、テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫等の電化製品は引き取れないと言われていたので、少々焦ってもいました。
私のように失敗される方はいないと思いますが、押し買い、という詐欺があることを知ってもらえればと思います。

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2015-12-29 17:42 | 日常 | Comments(2)
Commented by sakura81-26 at 2015-12-31 15:54
「押し買い詐欺」最近良く聞く言葉です。
 昔転居を機会にNTTの電話帖から電話番号を消し、迷惑勧誘電話が無くなりました。
今年、老いた母が一人暮らしのため、電話詐欺対策に電話器を買い換えました。
シャープJD-AT80Clと言う機種で、電話がかかると登録している電話番号は緑ランプが、未登録は赤ランプが付きます。おれおれ詐欺防止に未登録の電話番号には通話録音通知が流れるようです。 名前も漢字表示で読みやくできています。 
 先日買い取っていた介護ベット処分費に9000円かかりました。いずれ親の家の物を大処分しないといけないので、ブログ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

Commented by s-jw at 2015-12-31 20:39
> sakura81-26さん
こんばんは! 大型ゴミの処分に関しては、自治体によってやり方が違うようですね。
母の家があった市では、電化製品以外どんな大きさでも大型ゴミの日に出せば無料。
量が多くても指定の業者のトラック一台に収まれば幾ら、と決まっているようです。ベットでも壊すことが出来れば、無料でOKだと思います。
私の住む大阪市では、縦横幅どれかが30cm超していれば有料になるのです。

私も母の家の物は10年以上も前から少しずつ少しずつ捨てていましたが、きりがなく、最後は山のようにありました。
今思えば、最後に慌てて処理したので、置いておけばよかった~と思うものがいっぱいありました。慌ててすると、碌なことがありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さよなら・大丸心斎橋店 「あなたが愛した記憶」「小説 ... >>