押し買い詐欺

25日のお昼前のことでした。家電に着信がありました。
最近家の電話が鳴ることはほとんどありません。母の家がある時は、しょっちゅう掛かってきていたものです。帰宅したら「おかちゃんに電話してや」と留守電が入っていたことも、今となっては懐かしい~(笑)
25日の電話は、○○といいますが、着なくなった着物や壊れた電化製品を買い取りますので、何かございませんか、というものでした。
壊れた電化製品はないし、着物は・・・と考えていたら、「何でもいいのですよ。一度査定させてください」と話す女性の声の向こうで、男性の同じような話し声が聞こえました。着物も母の家を片付けた時にほとんど処分していたし、今来客中なので失礼します、と言って電話を切りました。
その翌日だったか翌々日だったか、テレビを見ていたら、押し買い詐欺というのがあって年配の人が被害に遭っている、と情報番組で言っていました。
あの怪しげな電話は詐欺だったのだ、と納得。私も年配者だし。
壊れた電化製品や古い着物を餌に家に上がり込んで、貴金属や宝飾品を出させて安い金額で持ち去るそうです。
Wikiにも載っていました。トラックで回ってくる「要らなくなった電化製品買い取ります」も、怪しい業者があるそうです。
そういえば、私も、母の家を片付ける時に、着物の他に、エアコン2台、ガステーブル、古い洗濯機を引き取りに来たリサイクル業者に1万5千円払っていましたわあせあせ(飛び散る汗)
古いのは洗濯機だけで、ガステーブルは買ったばかり、エアコンは4年しか使っていなかったので、少しはお金になるかと思っていたのに、エアコンは製造してから5年以上たっているのは処分するのに費用が掛かるとかなんとか言われて、その時は、何でもええわ、持って行ってくれ~という感じで、言われるままにお金を払っていました。今思えば5年以上たっていても、まだまだ使える電化製品だったので売ろうと思えば売れましたね。しかし、その時は仕事もしていたし時間がなかったものだから仕方なかったのですが、慌てて処分すると碌なことがありません。
残りのその他の荷物は市の業者さんに依頼したら、トラックいっぱいあったのに、1万円以下で持って行ってくれました。こちらはリサイクルではなく、大型ゴミの処分になります。ゴミの処分なので、市の業者さんには、テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫等の電化製品は引き取れないと言われていたので、少々焦ってもいました。
私のように失敗される方はいないと思いますが、押し買い、という詐欺があることを知ってもらえればと思います。

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2015-12-29 17:42 | 日常


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パン教室2017年9月
at 2017-09-24 09:06
「文章表現を楽しむ科・瀬戸内..
at 2017-09-23 18:39
ハイキング・黄檗から宇治へ
at 2017-09-19 20:06
台風ですね(>_<)
at 2017-09-17 19:37
「あきない世傳 金と銀(4)..
at 2017-09-16 19:00
「文章表現を楽しむ科・社会参..
at 2017-09-15 19:50
八尾河内音頭・ギネスに認定
at 2017-09-12 21:25
日帰り旅その2・倉敷
at 2017-09-11 19:18
日帰り旅その1・備中高松城跡
at 2017-09-10 19:40
「文章表現を楽しむ科・俳句①..
at 2017-09-09 22:59

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> sakura81-2..
by s-jw at 19:30

タグ

(104)
(103)
(79)
(79)
(48)
(48)
(31)
(29)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ