人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月シチュー

我家では昔から、お正月の3日の夜のメニューはカレーライスと決まっていました。
ちょうどお節に飽いてくる頃ですし、元旦2日と続くお鍋ももうええわ、と思う頃です。
私が一人暮らしを始めた頃も、3日か4日はカレーを作っていたと思います。
その後父が亡くなって、年末年始は母と二人で奈良の弟の家でお世話になっていました。母にとっては孫、私にとっては姪や甥が出来て、長い間賑やかなお正月でした。
弟の家のお正月は、1999年の年末から2000年にかけてが最後だったかな~母は奈良の弟の家が寒くて行くのが嫌だと言い出していたのですが、今は亡き義妹が世紀が変わるのだから家族で一緒に過ごそう、と言ってくれたのです。
弟の家はマンションなので実家よりは寒いことはないと思うけど、母はだんだん行くのが面倒臭くなってきたのでしょうね。
他の方のブログを読んで思い出したのですが、その頃から尿漏れしていたようなので、弟一家に気兼ねもしていたのでしょう。
その後2年程は、日中は弟の家で過ごし、JR奈良駅前の三井ガーデンホテル(現・ホテル日航奈良)に泊まったりもしました。
それから義妹が病気になって入院したので、弟の家には行かなくなり、私のマンションで母と二人のお正月、というパターンになりました。
その頃から2日か3日には、カレーライスではなく友達に教えてもらった和風シチューを作るようになりました。
年末にお煮しめの代わりに筑前煮を作るのですが、その残りの鶏もも肉、椎茸、にんじん。お雑煮の残りの里芋、金時にんじん。1日のお鍋の残りの白ネギを入れたホワイトシチューです。里芋や白ネギがとろっして、ほんとに美味しいんです。
母も「美味しい!美味しい!」とよく食べてくれていました。
一昨年、母がグループホームに入居して、昨年から一人で過ごすお正月ですが、31日に筑前煮となますを作り(お節はデパ地下で買って来ます)、年越しそばを食べ、1日は白みそ仕立てのお雑煮。そして3日はホワイトシチュー、といつもと変わらないお正月のメニューです。
一人ではお節も筑前煮もなかなか減らないので、お鍋だけはしていませんが・・・

にほんブログ村

Commented by usaginotubuyaki at 2016-01-04 00:10
こんばんは。

和風クリームシチュー美味しそうですね♪
お節の具材が色々残ってるので 私も作って
みたいです (。'-')(。,_,)ウンウン

母は我が家に来た時リハパン持って来ていました
然し 心配してた尿漏れは無かったようです

私も 恥ずかしながらくしゃみして・・・・・・
はぁ~とすることあります

母ごとではないかもです(笑い)
ちなみに我が家の昨夜の夕飯は 冷凍の焼きビーフンと餃子でした 3日目となると手抜き全開です (^^;;
Commented by s-jw at 2016-01-04 11:06
> usaginotubuyakiさん
うさぎさん、おはようございます!
このシチューは残り物を片付けられるので、ちょうどいいですよ。

お母様、リハパン、持って来られたんですね。持っているだけで安心するのだと思います。
昨日のブログ、拝見しました。
私の母も、とても仲良くしていただいていた近所の方が亡くなってから、尿漏れするようになりました。
今でも、父のことは言わないのに、「○○さん、元気にしてるか?」と聞くのですよ。
もう15年以上も前に亡くなられたんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-01-03 20:10 | 日常 | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31