人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪散歩・茶屋町~中崎町

1月5日、大阪散歩、茶屋町・中崎町編(キタの流行発信地と昭和レトロの町並み)を歩いて来ました。
出発はJR大阪駅。大阪までは地下鉄で行くので最寄の駅に向かって歩いていたら、ちょうど大阪駅前行のバスが来たので、飛び乗りました。バスに乗って知らない土地の景色を見るのも好きです。
本には載っていないのだけど、大阪駅からグランフロントに寄って行こうとして他に寄り道してしまいました。内容は、後日に・・・
そこからヨドバシをぐるりと回って三番街、かっぱ横丁の横の道を通り、NU茶屋町へ。出来ていたのは知っていたけど、来たのは初めてです。しかし、ここには入らずに梅田ロフトに入りました。懐かしいな~ ロフトが出来た頃はよく来たものです。
折り畳み椅子を買って、ここから持って帰ったこともありました。いつの頃か忘れたけど、重かったので、そんなことだけよく覚えています。
本をコピーした地図なので、ロフトを出てからの道がよくわからず行ったり来たり・・・
中崎町へ行くのはわかっているので違う道でもよかったのだけど、せっかくの大阪散歩なのだから、とようやく地図に載っている道を探して中崎町まで歩きました。
寄り道したのと、うろうろして時間をとって、その時点で4時半頃。
昭和レトロな町並みは諦めました。
家から近いので、中崎町だけまた来ることにします。
しかし昨日は疲れ切っていて、家に帰ってご飯の仕度をするのが面倒だったので、天神橋筋商店街の惣菜屋さんに寄って行こうとしたら、天満駅の向こうまで一駅歩いてました。往復して、天神橋筋六丁目からまたバスに乗って帰ってきました。
帰ったらPCの電源が入らなくて、今日もいろいろあり、ハァーーー、二日続いてくたびれました。

にほんブログ村

Commented by tawrajyennu at 2016-01-06 21:30
こんばんは♪
大阪散歩、楽しそうだね。
どこへ寄り道したのかな?

中崎町は、2回ほど行ったことがあるわ。
昭和レトロな町並みやおしゃれなお店が色々あって
また行ってみたい場所の1つかな。
Commented at 2016-01-06 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-jw at 2016-01-06 21:37
> tawrajyennuさん
こんばんは!
寄り道はスケートリンク。内容は、明日書くね。
昨日は12000歩くらい歩いたし、今日もヨドバシへ行ってくたくたになったわ。
日付、間違ってた? 疲れてるんやね。
PC閉じて、もう寝るわ。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-01-06 18:14 | ウォーキング | Comments(3)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31