スケート・父との思い出

5日に寄り道したのは、グランフロントのうめきた広場に出来たウメダ☆スケートリンクつるんつるん 期間限定の人工氷のスケートリンクです。
以前シネ・リーブル梅田へ映画を観に来た時に通りがかって気になっていました。
高校生の頃、あちこちのスケートリンクによく行ったものです。
梅田、難波、阿倍野、京橋にもあったな~それと弟を連れて柏原のスケートリンクにも行ったことがあります。スキーを始める前です。
あまりスポーツが得意でない私が、唯一頑張ったスポーツかもしれません。
その後、30代の時に2度滑りに行きました。その時はすいすい滑れたのです。といっても30年近く前の話になります。
うめきた広場のスケートリンクのことは忘れていましたが、一昨日通りかかった時、「すべりたい!」と思ったのです。グランフロントへは茅乃舎のだしを買いに行ったのですが、そのことはすっかり忘れてしまい、吸い寄せられるようにスケートリンクの前に来ていました。
滑ろうかどうしようかさんざん悩みました。滑って転んで骨でも折ったら大変です。友人のお母様が家族旅行でテニスをして骨折してから、いろいろ怪しくなった、ということも聞いていました。それでなくても年配者の骨折は日常生活に支障をきたします。
しかし、今滑らなかったらずっと後悔することになると思いました。これからの私に比べると今が一番若いのだし、ここを通るたび「あの時滑っておいたらよかった~」と思うに違いありません。
だから思い切って滑ることにしました。
貸しスケート靴を履いてリンクに立ちました。初めはリンクの縁を持ってそろりそろりと一周しました。もっとすぅ~と滑れるはずなのに、足が思うように動きません。二周目は、縁を離れて、しかしいつでも縁に戻れる位置で一周しました。
二周してリンクから上がりました。何度も転びそうになったし、何より足が動きませんでした。もう充分満足しました。
そして、思い出したことがあるのです。
私が21歳の時、確かお正月休みだったと思います。
父がスケートを滑れると言ったので、二人で阿倍野のスケートリンクへ出掛けました。私は父が32歳の時に生まれたので、父は53歳でした。
父もやはりすいすいとは滑れなかったのです。リンクの縁をなかなか離れないで滑っていました。その時の父のことを思い出していました。
娘の前でいいかっこ出来なくて口惜しかったでしょうね。私も「お父ちゃん、口だけやな」と思ったと思います。
しかし、父は滑りに来てよかった、と思ったのでは?と、今になって思います。
太腿がパンパンに痛くなりましたが、滑って良かったわ~
e0353802_20273256.jpg


にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2016-01-07 16:29 | ウォーキング | Comments(8)

Commented by usaginotubuyaki at 2016-01-07 21:41
シズさん こんばんは。

私が高校時代 授業(体育)で年一度アイススケートがありました

近鉄今里にスケートリングがあった頃です
中学時代はローラースケートが流行り
7つ離れた弟連れて遊びに行ったこと今鮮明に
思い出しました。
Commented by s-jw at 2016-01-07 21:45
> usaginotubuyakiさん
うさぎさん、こんばんは!

今里にもあったんですか? 昔はあちこちにあったのですね。
ローラースケート、ということは、うさぎさんは私よりずいぶんお若いんですね(笑)
Commented by sakura81-26 at 2016-01-07 23:10
小学校高学年の頃、年1回体育の授業でスケートがありました。
30歳ぐらいの頃、思いっきり尾てい骨を打ちその後滑ってません。
スケートにトライされた勇気に敬服しました。
なかなか一歩を踏み出す勇気が無いのが現実です。
今しか出来きない事もある。いろんな事頑張ろうと思います。

Commented by s-jw at 2016-01-07 23:28
> sakura81-26さん
こんばんは!
やっぱり授業でスケートがあったんですね。
私も何度も転んでいますが、あまり痛かったことがなかったので、コワイもの知らずでしたね。
友人に言ったら、「無茶するね~」と言われました(>_<) 
Commented by usaginotubuyaki at 2016-01-08 00:31
シズさん こんばんは。

いえいえ~~
今年で63歳です(*'-'*)エヘヘ
ちなみにローラースケートは近鉄八戸ノ里にありました。
Commented by s-jw at 2016-01-08 15:57
> usaginotubuyakiさん
こんにちは!
同世代ですね。よかった~^^

近鉄八戸ノ里、司馬遼太郎記念館がある駅ですね。
駅前に美味しい和食屋さんがあるんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2016-01-08 20:27
こんばんは♪

アイススケート、滑ったんだ~
最後にアイススケートしたのはいつだったかな。
生駒山上にリンクがあって、子どもたちと行ったことがあるわ。
多分それが最後だったんじゃないかな。
時々、くるくるっと格好良く回転している子がいて
凄いなあって思ったわ。
スケートリンクはお父さんとの思い出なんだね。
Commented by s-jw at 2016-01-08 20:50
> tawrajyennuさん
こんばんは!
生駒山にあったの? 生駒山だったら、天然氷のスケートリンクかしらね。

私も30代の終わりだったと思うけど、姪を連れて宝塚遊園地のスケートリンクに行ったのが最後だったわ。
今回ので、年齢は更新したけど、ほとんど滑れてなかったよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード