ブログトップ

これから見る景色

機械も人間も当り外れがある!

5日の夕方、くたびれ果てて家に帰ってきました。
お惣菜は買ってきていたので、とりあえずPCと思ったら電源が入っていません。
午前中使っていて、昼から出る時に蓋を閉めて出掛けました。
このPCはさくさくと進むのですが、買った時からアダプターの調子が悪かったのです。PCに差し込む電源の所が初めから緩かったし、時々アダプターがコンセントから抜けていたり、電化製品には当たり外れがあると言われるけど、まさしくハズレのアダプターでした。
緩んでいる電源はちょこちょこっと触ったらPCは使えるようになっていたので、その日も一時使えるようになってブログを書きかけていたら、プチッと音がして電源が切れ、その後うんともすんとも言わなくなってしまいました。
私はアダプターが原因だと思っていたので、PCとアダプターを持って、家の近くのエディ○ンへ行きました。替えのアダプターがあればすぐに解決することです。
応対してくれた女性は感じが良かったのですが、PCのことはあまり詳しくないようでした。とりあえず同じアダプターの在庫はなくて取り寄せになるとのことでした。しかしPCの画面では「バッテリーは劣化しています」としょっちゅう出るので、バッテリーも変えた方がいいですか?と聞くと、ナントカさんというPCに詳しいであろう男性を呼んできました。
ナントカさんは初めから上から目線。メカに弱いであろう(確かにその通りですが)オバサンが何言ってんの、という風に「アダプターとバッテリーを換えても本体が壊れていることもありますよ」と言います。さらに「5年も使っていたら寿命かもしれませんね」とも。
それって、私が聞いた質問の答えになってないよね。
確かに本体が壊れているかもしれないけど、今朝までさくさく動いてたんだよ。
私の経験から言って、家で前に使っていたPCも母との家のPCもある日突然壊れたことはなかったんだよ。と思いつつ、「じゃ、いいです。買った所でみてもらいます」と言って立ち去りました。(これって捨てゼリフ?)
女性の店員さんは最後まで感じよく「何かあれば言ってきてくださいね」と言ってくれましたが。
そして、翌日、買ったヨドバ○の修理コーナーへ持って行ったら、ちゃちゃっとみてくれて、やはりアダプターが悪いとのことでした。NECの純正品は取り寄せになるけど、同じ仕様の物があるとのこと。それで充分なので、それを買いました。持ち運びしないPCであれば、バッテリーを新しくする必要もないと言ってくれました。
気をよくした私は、ついでに新しい携帯を買おうと思い立ちました。

にほんブログ村

[PR]
Commented by tawrajyennu at 2016-01-08 20:32
こちらからもこんばんは♪

PC、アダプターの故障ですんでよかったね。
私も田舎のPCが急に動かなくなってどうしようかと思ったわ。
自宅に持ち帰って次男に見てもらったら、中にほこりが一杯!!
掃除機で掃除したら、動くようになった。
買い替えないといけないかなと思っていたから助かったわ。

ほんと、機械って当たりはずれがあるよね。
我が家は機械類は持ちがよくて、電気やさんに驚かれるほど。

上から目線の人は嫌だね。
わからないから来ているんだから、丁寧に応対してほしいわ。
昨日も、夫にエクセルの使い方を聞いたら、自分はわかっているものだから、こちらも知っていて当然みたいにいうのよね~
分からないから聞いているのに、腹がたったわ。
Commented by s-jw at 2016-01-08 20:57
> tawrajyennuさん
こんばんは!
いっちゃなんだけど、二つのお店、あきらかに社員教育が違うと思う。
一方は今までも何度も嫌な思いしているから、偏見で見ているかもしれないけど。
ヨドバ○は、オバサンに教えるのにイライラを心に隠してるとは思うけど、聞いたことには何でも答えてくれるよ。対応が丁寧だもの。

PCの中って、どうやって見るのもわからない。
今度、教えてね。
Commented by sakura81-26 at 2016-01-08 22:46
近くの大型家電は、買いたい品物はある程度PCなどで調べて行くのでもっと突っ込んで聞きたいのにマニュアルしか分からない店員が配置されている事が多いです。どうも同じ系列、がっくりします。ヨド・・の店員さんは商品知識が豊富です大体聞いたことは的確に回答してくれます。
社風なのでしょうか。
パソコンのはずれは無いのですが,オープンレンジ同じメーカーを2台続けて5年未満で不調になり7年目で買い換えています。


Commented by s-jw at 2016-01-08 23:10
> sakura81-26さん
こんばんは!
その家電店は、もしかして同じ店でしょうか?
私も大阪に進出してから、ずっとヨド・・でしたが、近所に出来たので最近はそこばかり利用しています。しかし、何度か嫌な思いをしているので、多少遠くてもこれからは梅田まで出ようかな~と思っています。
オーブンレンジの7年は短いですよね。
初めて買ったレンジは25年以上もったかな。このレンジは一生潰れないんじゃないかと思って使っていました。
Commented by usaginotubuyaki at 2016-01-09 00:33
シズさん こんばんは。

私のノートパソコンは7年以上になります
最近は 孫の写真娘の結婚式の写真が多量に保存されてるため
重くて 中々起動しません

バッテリーを交換して下さいと表示が出るので
私も 大型量販店に電話すると・・・・・・

「バッテリーが問題でなくパソコン本体が故障してる可能性もあります」と
言われました

パソコン修理するくらいなら 買い換えてもいいと思いつつ
2年近く 問題なく使えてます

然しiPhone 使いこなせず日々格闘です(^^;; 
Commented by tawrajyennu at 2016-01-09 09:50
おはよう!
私は自宅でも田舎でもデスクトップを使っているので
中身がすぐ見られるけど、ノーパソは分からないわ。
でも、デスクトップに比べて埃がたまらないんじゃないかな。

それと、↑の方は重くてなかなか起動しないと仰っていますが、
パソコンの容量があまりないのに、写真などを、たくさん保存してしたり、
デスクトップ上にショートカットをたくさん置いていると
動きが重くなると息子が言っていました。
なので、外付けハードディスクやUSBに写真や残しておきたい
文章を保存したり、ショートカットも出来るだけおかないほうがいいらしいよ。
Commented by s-jw at 2016-01-09 20:23
> usaginotubuyakiさん
こんばんは!
写真はPCが壊れないうちにコピーされた方がいいようですね。
私も以前のPCの最後の時、苦労しました。

アダプターを使っているなら、バッテリーの交換はしなくてもいいようです。
ヨド・・の方が言っていたので、間違いないです。
Commented by s-jw at 2016-01-09 20:33
タワラジェンヌさん、こんばんは!
会社では、エクセルなんかはショートカットにしない方法で保存してたわ。
PCに詳しい人が段取りしてくれたのを使っていたのでよかったけど、自分じゃ何も出来ない。
写真も増えてきたので、そろそろコピーしとかないと。
今悩んでいるのは、年賀状のこと。最悪、住所録をプリントしとこうかな~と思ってるところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-01-08 20:00 | 日常 | Comments(8)