大阪の台所・黒門市場

昨日は友達と黒門市場へ行って来ました。
地下鉄難波駅から、道具屋筋、裏なんばを通り、あっと言う間に日本橋に着きました。
しかし、そこからなかなか黒門市場らしきものがない。
確か以前来た時は、地下鉄の出口からすぐの所にあったのです。
だいぶ南の方まできてから、前方から歩いて来られた年配の男の人二人連れに聞いたところ、私達は反対方向に向かって歩いていたようです。丁寧に詳しい道順を教えて下さいました。その前に聞きに入った店(何を売っている店か忘れた~)の若い男の店員は、「黒門市場? なにそれ? 知りませんね」とけんもほろろの対応だったので、親切が身に沁みます。
地下鉄の出入口は北と南にあって、南口からすぐだったのに、私達は北口を基準に歩いてしまっていたのです。
以前とは反対側から入りました。
e0353802_16381614.jpg
そして、黒門市場の看板が出ているところです。以前は、ここから入ったのでした。
e0353802_16380152.jpg
焼肉屋さんやらお寿司屋さんやら鰻のかば焼き屋さんやら、買った品物を店先で食べられるお店がありましたが、戸外だし、立ち食いのお店もあったので落着かない、ということで、座って食べられるお店に入りました。
お好み焼き屋さんです。
頼んだのは、かきおこ(牡蠣入りお好み焼き)とネギ焼きです。
もちろんビールも一緒に(笑)
e0353802_16384387.jpg
e0353802_16383161.jpg
大阪では、粉モンにハズレなし。美味しかった~
黒門市場は、外国人の観光客かもしれないけど、お客さんがいっぱいいてとても活気のある市場でした。価格はそんなに安くないと思いますが、活気ある大阪として観光客に喜ばれていることは嬉しい限りです。
それから友達が大丸で靴を買いたいと梅田へ出ました。
今、バーゲンの真っ最中ですね。会社を辞めたら、縁がなくなってしまいました。
その後、この前買い忘れた茅乃屋のだしを買いにグランフロントへ。
ようやくだしをゲットして、お誕生月にはだしを一袋プレゼントしてくれるというので会員になりました。
最後に、グランフロントの中のnana’s green teaで白玉あんみつを食べて解散。
昨日もやはり大阪駅前からバスに乗って帰ってきました。

にほんブログ村



[PR]

by s-jw | 2016-01-10 17:04 | おでかけ | Comments(2)

Commented by sakura81-26 at 2016-01-10 22:11
先日、テレビで黒門市場は外国のお客様が多いと特集していました。弊害もあるようですが活気があるのはいいことだと思いました。
お好み焼きでビール美味しそう。
大阪のお好み焼きソースは美味しいです。お好み焼きのソースのこだわりにビックリした事があるのを思い出しました。
Commented by s-jw at 2016-01-10 22:25
> sakura81-26さん
こんばんは!
たいていはシャッター商店街になっているので、人がいっぱいの商店街はそれだけで嬉しいですね。私の地元、天神橋筋商店街も、いつもお客様で賑わっています。

家で作るお好み焼きは、いつもどろソースというのを使っていますが、他県では売っていないのでしょうか?
私が知る限り、このソースがお店で食べるお好み焼きのソースと同じ味をしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード