これから見る景色

8年ぶりに機種変更

1月6日にヨドバ○へPCの修理に行ったついでに携帯を買い替えた、と書いた続きです。
買い替える前の携帯は、まる8年使っていました。それまでは、だいたい4年くらいで替えていました。一度ひったくりに遭ったことがあり、その時は半年くらいで替えざるを得なかったこともあったけど、こんなに長く使ったのは初めてです。
もともとスマホにするつもりはなかったので、買いに行ったらスマホを勧められるだろうと、重い腰が上がらなかったのです。
それに古い携帯は外観はいろいろ傷んでいましたが、使う分には何の支障もなかったのでした。しかし、傷だらけでいくらなんでも見た目が悪く、人前に出すのが恥ずかしくなってきていました。
ガラホという、携帯とスマホの間の機種が販売されていますが、ネットで調べたらdocomoのは中途半端で使い難く、しかも使用料が高くなるようです。店の人に聞いてもあまりお勧めできないとのこと。それなら、私はやはりガラケーで充分なのでガラケーにしました。
以前携帯の機種変更する時は、いろいろな手続きが大変だったように思うけど、8年もたっていたら結構スムーズにさくさくと手続き出来ました。
電話番号やアドレスなんかのデーター移行は、以前はサービスだったのに、費用がかかるとのこと。自分で出来るそうですが、機械音痴の私ははなからやる気がなく、お願いしました。ヨドバ○にはアフターサービスポイントというのがあって(新規加入はなくなったそうです)、残がたくさんあったので、無料で出来ました。
それが1時間くらいかかるとのこと。
その間、阪急百貨店まで行ってうろうろ。なんせ修理にとPCを持って来ているので、重くて大変でした。それまでも、PC修理→アダプター売場→携帯売場と散々歩いているのです。本を買って読もうと紀伊国屋書店にも行ったけど、読みたい本もなく、一時間潰すのに苦労しました。
新しい携帯を手に入れても、使い方が違うので、また大変。
買う度に、前の方がよかったな~と思うものです。
一週間以上たったけど、まだ慣れないでいます。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-01-14 14:14 | 日常 | Comments(4)
Commented by tawrajyennu at 2016-01-14 16:49
こんにちは♪
携帯、変えたんだね。データの移行有料なの?
私昨年機種変えたけど、無料だったと思うわ。
docomoのショップに行ったけど。
今は昔みたいに分厚い取り説がないから、何だかもう1つ使い勝手が分からない。
未だに試行錯誤しながら使っているよ。
Commented by usaginotubuyaki at 2016-01-14 22:17
こんばんは。

私も前の携帯6年使ってました
ゲームや音楽をとるわかけでもないので
ガラ携でいいんですが・・・・・・

家族全員がiPhone 離れた孫の写真 動画が
旦那さんのiPhone(ライン)に送られてきて その都度パソコンに移してました

iPhoneに決断したのは ラインだと動画 写真
電話まで無料なので決めました

もう2ヶ月近くなりますが・・・・・・
使いこなせてません(^^;;
少しでも頭の柔らかい間にと思ってましたが
すでに 固くなってました(笑い)

Commented by s-jw at 2016-01-15 10:47
タワラジェンヌさん、おはようございます!
私のは、ヨドバ○に入っているdocomoだったからだと思う。翌日、近所のdocomoショップに行ったら、無料で番号以外ののデーター移行をやってくれたわ。
今って、取説がないんだよね。PCもそうだけど、機械の中に説明があるので、動かなくなった時はどうするの?と思うよね。
ほんとに何かと使い難く、昨日も着信があったのに気付かなかったわ。
Commented by s-jw at 2016-01-15 10:51
うさぎさん、おはようございます!
ラインって無料なんですよね。
姪や年下の友人なんかには、シズコさんだけがメールとか言われてて、ガラホが使い易かったらそうしようと思ってたんだけど、まだ暫くはガラケーでいきます。
お孫さんの写真や動画がいつでも見られるのだったら、スマホは値打ちがありますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 関ジャニ∞「元気が出るLIVE!!」 デジカメ部の懇親会 >>