伏見稲荷大社

1月16日、京都の友達とランチすることになっていたので、その前に一人で伏見稲荷大社へ行って来ました。
一度行ってみたいと思っていたので、どうせ京都へ行くのなら、と思い立ったのです。
京阪・伏見稲荷駅で下りてすぐ。道の両側にはお店も並び、10時なのに人がいっぱい。やはり海外のお客様が多いようです。
すぐに楼門といわれる門があります。
e0353802_17590494.jpg
そして境内に入り本殿があります。
それからいよいよ千本鳥居へ。この景色が見たかったのです。
e0353802_18014371.jpg
千本鳥居は一か所だけでなく、何か所も延々とずっと続いているのです。
徐々になだらかな坂道を登って行って、四つ辻という所に出てそのまま稲荷山をぐるっと回ると、ちょうどいいハイキングコースになっています。
この日は12時に河原町で友達と待ち合わせていたので、途中でUターンして駅へ戻りました。
千本鳥居があんなに長いとは思いもしなかった~

にほんブログ村




[PR]
Commented by tawrajyennu at 2016-01-19 21:34
こんばんは♪
伏見稲荷は何度か行ったけど、何度行っても
あの赤い鳥居の連なる様は素晴らしいなと思います。
夫は伏見稲荷のてっぺんから清水寺までハイキングしたと言ってました。
暖かくなったら歩きに行きませんか?
Commented by s-jw at 2016-01-20 10:16
タワラジェンヌさん、おはようございます!
あそこから清水寺へ行けるの?
地図で見たら、かなりの距離があるね。
前に清閑寺というお寺までわざわざタクシーで行って清水寺まで歩いたけど、あっという間に着いてしまってがっくりしたことがあるわ。
伏見稲荷からだと歩きごたえがあるね。
ぜひ、行きましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-01-19 18:19 | おでかけ | Comments(2)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ