風邪を引いてしまいました・・・

1月16日、京阪・伏見稲荷駅から祇園四条へ。ここからは歩きで河原町の高島屋の入口で待ち合わせです。
前日にたまたま見ていたテレビでロームシアター京都がリニューアルオープンしたと紹介していたので、バスで行ってみました。
友達2人は京都在住なので、以前の京都会館の時に何度か来たことがあるとのこと。私は初めてでした。ロシアバレエ公演や、小澤征爾音楽塾が小学生を対象とした特別演出のオペラ公演をする予定だったり、市民寄席といって鶴瓶さんやざこばさんが出演する寄席があったり、社交ダンスの交流会や、もちろん京都ですから伝統芸能の発表や公演がずっと続いています。
ロームシアター京都とは別棟の1階には、蔦屋書店とスタバがあって、大阪の本屋さんではあまり見かけない珍しい本がいっぱい並んでいました。そして2階の京都モダンテラスでランチを食べたのですが、10日にオープンだし昨日テレビで放送しているし、
何組も待っておられましたが、私達も並ぶことにしました。
45分くらいと言われたけど、30分くらいかな~
ようやく座れてランチコースにもちろんビールも頼みました。
食事してから、以前に行ったことがあるちえさんのお店おうちへ行きました。8月にお邪魔した時にこぎん刺しのコースターを2枚買ったのですが、とても使いごこちがいいので、色違いでもう1枚買いました。入荷したばかりだということです。
岡崎からタクシーに乗って河原町まで戻り、高島屋の中のカフェでウインナーコーヒーをいただきました。
その後も残って飲みに行く二人とお別れして、私はそろそろ帰らないと・・・
その日の夜にマンションの町内会の今年の役員の初顔合わせがあり、出席しなければいけなかったのです。
そして、寒い部屋で2時間あまりじっとしていたからなのか、とうとう風邪を引いてしまいました。
翌日の日曜日は身体の節々が痛くてほとんど寝っぱなし。お風呂にも入れませんでした。好きなお風呂に入らないのは、ここ数年なかったこと。食事も朝パンを食べたのと、夜、残り物のおかずを食べただけ。鏡を見たら目が落ち込んでげっそりと痩せた感じ。
月曜日は少しましになったように思えたので、朝はパンを食べて耳鼻咽喉科へ行ってきました。もしかしたらインフルエンザだったら、内科の方が良かったのかな・・・
でも、今日はなんとか落ちついてきて、こうしてブログも書けています。
母がいた1年2か月は、母も私も一度も風邪を引かなかったのになぁ・・・

にほんブログ村


[PR]
Commented by tawrajyennu at 2016-01-19 21:45
こちらからもこんばんは♪

ロームシアター京都に行ってきたのね。
京都会館時代に葉加瀬さんのコンサートで一度行ったことがあるわ。
プレオープンの時も小澤征爾さんのコンサートがあったのよね。
でも、全部招待みたいで残念だった。
京都の友達は芸術家なので、プレオープンもグランドオープンも招待されたんだって。
羨ましかったわ~

寒い京都にいた後、また町内会の顔合わせで2時間も寒い部屋にいたら、風邪も引くね。
インフルエンザがとうとう流行宣言したから気をつけないと!
お大事に!
Commented by usaginotubuyaki at 2016-01-19 23:24
こんばんは。

気温の寒暖差が激しく この寒さは辛いですよね
今季はインフルエンザの流行が遅いようです

私は身体の節々が痛むのは 熱が上がってくる頃
です 無理なさらないで睡眠充分とってくださいね
お大事に。
Commented by s-jw at 2016-01-20 10:34
タワラジェンヌさん、こちらにもコメントありがとう!
やはりプレオープンに小澤征爾さんが来てたのね。テレビでそう言ってたように思ったけど、ネットで調べたらのってなくて・・・

京都はそんなに寒さを感じなかったし、外を歩き回っていたわけじゃないんだけど、やはり、SMAPのことで心が弱っていたのかも・・・(笑)
Commented by s-jw at 2016-01-20 10:40
うさぎさん、おはようございます!
熱がある時身体の節々が痛む、私もそうです。
しかも、風邪をひいてもめったに熱が出ないのに、今回はすぐに出ていました。
今朝起きて、ようやく落ち着いた気がします。
咳はしつこく残っていて、いつもこれに苦労するんですよ。
Commented by okurebase2013 at 2016-01-21 11:04
シズコ様

初めまして。
偶然お邪魔させていただきました。
私も今風邪をひいています。
他のブログも読ませていただきました。
「同僚が今はバリバリの商社マン」
良いお話しですね。
またお邪魔させて頂きます
Commented by s-jw at 2016-01-21 11:50
> okurebase2013さん
おはようございます!
初めまして。コメント有難うございます。
今後とも宜しくお願いします。

寒いですものね。どうぞ、お大事に~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-01-19 20:15 | おでかけ | Comments(6)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ