これから見る景色

運がいいのか悪いのか・・・

1月16日の町内会の顔合わせは、夜の8時からでした。
1999年に初めて班長をした時は、月一回の会合は棟の上階に一部屋設けている展望ルームで行われていたものですが、今回は1階にあるマルチスペースという会議室のような部屋でした。
ここが寒かった~ 暖房が入っていると言いながら、誰一人コート類を脱いでいなかったもの。
7時から前年度の役員の会合。8時から今年度の班長の役決めでした。
私が前回班長をした時、町会長の女の人と仲良くなって、いろんな話を聞いていたので、会長だけは当りたくないな~と思っていました。
しかし、抽選で当たれば仕方がない、何事も経験だとやるしかない、と思っていました。抽選の結果、くじ運がいいのか悪いのか、私は総務部長という役職。偶然、前回と同じ係でした。月一の会合に出るだけで、何もしなくていい一番楽な係です。
抽選が始まる前から、一人の女の人が「私は高齢だから会長とかの重要な役職は出来ない。軽い役職でないと引越します」とおっしゃっていました。
えてして、神はこういう人を見放さないのです。案の定、会長を引き当ててしまわれました。しかし、女性部長という役職を男性が引いたら、会長が女性であれば役職を交換するというシステムを、抽選の前に説明されていました。女性部長を引いたのは、年配の男性。だから、この女の人は会長をしなくていいのです。
男性も喜んでではないでしようが、決まったことだから会長をする、と言って下さいました。
それなのに、その女の人は粘る、粘る。
二言目にはこんな大事な役職は若い人に若い人に・・・と言われていましたが、私は心の中で「若い人なんかおれへんがな」と突っ込んでいました。ほんとに誰一人として若そうな人がいなかったのです。
前年度の会長さんはどう見ても30代の綺麗な女の人でした。しかも2年続けてやっていただいているようで、話し方もてきぱきしていて話の内容もしっかり伝わってきます。そりゃ、あの人に比べたら誰が会長になっても、見劣りしますよ。ほんとに、ジジババばっかりなんだから(笑)
前年度の会長さんは心根が優しいのか「もう一度抽選をしましょうか?」と言い出す始末。いやいやいや、それはないわ。くじ運の悪い私が運の悪いであろうくじを引き当てたのに~ 
新役員の中の一人の人が「何度抽選しても、誰かが会長に当たる。その都度嫌だと言って抽選したらきりがない」と言って下さいました。私、心の中で拍手。
前年度の役員の方も、「一応決まったのだから、とりあえずこの通りにして、後は個人的に頼まれたらいいじゃないですか?」と言って下さる方がいました。やっぱり拍手。
その女の人は納得したのかどうかわからないけど、ようやく新役員全員の役職が決まったのが10時過ぎ。
寒い部屋で、あ~だ、こ~だ、出来ない、したくない、と2時間ずっと聞かされたら、風邪だってひくでしょ、というお話でした。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-01-20 11:21 | 日常 | Comments(6)
Commented by ankoro_san at 2016-01-20 11:37
こんにちわ^^
役員決めって大変ですよね。
お疲れさまでした。
我が家も、あと数年で順番が回って来そうです。

風邪は大丈夫ですか。
お大事にしてくださいね^^
Commented by s-jw at 2016-01-20 16:03
> ankoro_sanさん
こんにちは!
ありがとうございます。熱は下がりましたが、咳がなかなか良くなりません。いつも2週間くらい長引くので、寒い冬は気が重いです。
冬の方が風邪を引かなかったのに、今年は出だしが暖かくて、油断していました。
こういう時、家に籠っていられるのは、ほんとに有難いです。
Commented by usaginotubuyaki at 2016-01-21 00:22
シズさん こんばんは。

マイブログにて心配頂きありがとうございます、
母の事・・・・・

今転機が訪れようとしてるかもです?
シズさんは 風邪少しよくなられてるようで
良かったでdすね。
然し油断せずに無理なさらないでくださいね。
Commented by mayurin0108 at 2016-01-21 00:37
夢です。
シズさん風邪は良くなられましたでしょうか?
ここ数日の寒さは半端ないですよね。
私はマンションではなくて戸建てに住んでいるのですが、同じく高齢の方が多いです。
小さなお子さんのいらっしゃる家庭はほんの少しです。
そんな中役員は毎年抽選です。
会長は当たった事ないのですが、副会長が当たった事がありました。
近隣にお店などが建設されるとなると役員は大変です。
国全体が高齢化してきているので仕方ないですね。
Commented by s-jw at 2016-01-21 11:43
> usaginotubuyakiさん
うさぎさん、おはようございます!
風邪はだいぶ良くなりました。ご心配いただいて有難うございますm(__)m

お母様は、やはり心が不安になる時があるのでしょうね。
特に冬は、そうなのではないでしょうか?
うさぎさんのブログに書くべきことですが、介護認定は受けられていない?
ディサービスなんかに行けば、気持ちも変わるんじゃないかと思いますが・・・
Commented by s-jw at 2016-01-21 11:49
> mayurin0108さん
夢さん、おはようございます!
私の住んでいる地域は、30数年前から開発された工場跡地の大規模マンションなのです。
だから、30代で入居したとしても60代半ばを過ぎています。
その後、若い人が越してきたとしても数は少ない。
駅前に、もっと大きくて新しいマンションが出来ているから、新しく家を買う人はそちらへ行きますよ。どうしても、高齢者ばかり残ってしまいます。

風邪の心配、有難うございますm(__)m
今朝は目覚めも良くて、だいぶすっきりしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 映画「王になった男」 風邪を引いてしまいました・・・ >>