ブログトップ

これから見る景色

エンディングノート

今日は、明治安○生命主催の「~想いをつなぐ相続~エンディングノートの上手な活用法」という講演セミナーへ行ってきました。
明治安○生命さんは会社に出入りしていた保険会社で、私は36歳の時個人年金の保険の契約をして、今年で丸30年支払い続け、今年から個人年金をもらうことになっています。公的年金は驚くほど少ないので、この年金は有難い。毎月1万円足らずの支払いでしたが、こつこつ払い続けていてよかった~
その手続きで訪問してくれた営業ウーマンさんが誘って下さいました。
相続といっても、私には関係ない世界の話ですが、エンディングノートには興味がありました。明治安○生命さんが作ったノートをいただきました。
現在の健康状態や認知症や寝たきりになった場合の希望、死期が迫った場合の希望、葬式についてのお願いを書く欄があり、もちろん自分の相続をどうするのかのという欄もあり、貯蓄や保険の明細を書く欄もあります。
講義した司法書士の先生もおっしゃっていましたが、ノートを書くことによって今の自分がどんな状況におかれているか一目瞭然にはっきりとわかります。
自分自身の整理にもなります。
とりあえず、いただいたノートに記入してみよう、と思っています。

にほんブログ村



[PR]
Commented by tawrajyennu at 2016-01-29 10:56
おはよう!
エンディングノート、これは私も以前から興味があったわ。
家族と一緒でも、1人暮らしでも、突然ということがあるから、エンディングノートに色々記しておくことは必要だと思った。
今はネット時代、ネットがらみで知らせておかないといけないこともあるしね。
パスワードとか、IDとか・・・
私の父は80代過ぎて、自分の自分のお金がどこにいくら入っていて、印鑑はこれだというのを
ノートにメモしていたわ。
それだけでも、残しておいてくれたことは後々助かったよ。
1人暮らしだった叔母は、信託銀行に遺言残してたわ。
遺言というとたいそうだけど、エンディングノートなら
気軽に書けるね。
Commented at 2016-01-29 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-jw at 2016-01-29 17:02
> tawrajyennuさん
こんにちは!
遺言書とエンディングノートの違いは、法的効力があるかないかの違いなんだって。
遺言書は費用がかかるけど、ノートはほぼかからないし、家族に残すのだったら、ノートで充分だと思う。
一人暮らしなんだから、私がいなくなった後のことをちゃんとしとかないと、と思っているけど・・・
お父さんも叔母さんも、きちんとされてたね。
Commented by s-jw at 2016-01-29 17:05
> gonsuketyanさん
こんにちは!
今日会った高校時代の友達も、仕事を辞めて、毎日断捨離に取り組んでるって言ってたわ。
仕事辞めたらすることないから、まずは片付けをしないとね。
Commented by sakura81-26 at 2016-01-31 09:11
エンディングノート 興味の出てくる年になりました。
母は、健康に不安があると「預金通帳はここにあるしね」と言い始めます。
86歳の母が一人暮らしで一生懸命生きているのにいまさら死後の話は切り出しにくいです。
エンディングノートは、法的効力が無いけれど書いておくべきだと思います。
個人年金 貰い始めました。こつこつためて満期後何年かに分けてもらうのに所得扱いと言われ確定申告しています。ビックリポンです。
Commented by s-jw at 2016-01-31 14:37
> sakura81-26さん
こんにちは!
個人年金に所得税がかかるのですか?!
こつこつ払ったのに、ヒドイ話ですね。
区役所や市役所は、取るべきものに対しては抜けるなんてことはないですものね。

私の母は認知症になったので、お金の管理は私がすべてしています。
といっても、入ってきた金額以上に出ていくのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-01-28 22:36 | 日常 | Comments(6)