人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪散歩・真田山~空堀商店街

2月11日、一気に春が来たような青空の下、大阪散歩に行きました。
1月生まれの私と、もう一人2月生まれの友達の誕生祝いが夜にあるので、その前にウォーキングに行こうということに。
成美堂出版の「大阪散歩」から真田山を選びました。なんせ今は「真田丸」ブームだし、歩く距離もそんなに長い設定ではなかったのです。
大阪冬の陣で真田幸村が築いた出城の跡
JR環状線の玉造駅がスタートです。総勢5名で、本の通り歩きます。
玉造筋を南下して真田山公園を横切り、幸村の墓碑がある心眼寺の横を通り、三光神社へ。ここまで行く道すがら、団体やらカップルやら親子連れやら、幾組ものウォーキングしている人達に出会いました。やっぱり人気があるようです。
三光神社には、大坂城に通じる地下道と伝わる抜け穴が残っています。
大阪散歩・真田山~空堀商店街_e0353802_11074782.jpg
大阪散歩・真田山~空堀商店街_e0353802_11103975.jpg
真田丸は、今の大阪明星学園にあったというのは、ほぼ間違いないそうです。
後々こんなに有名になるとは思わずに、学校を建てたのでしょうね。
真田山公園から空堀商店街は近いということで、ぶらぶら歩いて行きました。
昨日は祭日で商店街はお休みでした。そういえば、ここは日曜日も休みでした。
大阪散歩・真田山~空堀商店街_e0353802_11223630.jpg
空堀商店街を通り抜けたら、松屋町(まっちゃまち)はすぐです。
そして、5時からの夜の部へと突入したのでした。

にほんブログ村






名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-02-12 11:25 | ウォーキング | Comments(0)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31