これから見る景色

城南宮へ・梅は健気

10時半に待ち合わせて、弘法市を出たのが12時半くらい。ざっと2時間もうろうろしていました。
近くのお好み焼き屋さんでランチして、次の目的地、城南宮へはバスで行きました。歩いたら45分はかかるそうです。体力があれば歩ける距離ですが、この日は弘法市の人いきれでくたびれていたのか、誰も歩いて行こうとは言いませんでした。
私は普段車に乗らないからか、バスであちこち行くのが大好きです。知らない街の景色を高い位置でゆっくり見られるし、なんだかワクワクしてきます(笑)
城南宮の梅は早いかな、と思っていましたが、八分咲きくらい。塀の外にも梅の香りが漂ってきていました。ここの梅は、しだれ梅なんですね。以前来た時はほぼ終わっていて、まったく印象が違っていました。
e0353802_10483995.jpg
e0353802_10485859.jpg
紅梅も白梅も見事に咲いていました。
後一月もしたら、桜がここぞとばかりに咲き誇って、日本中が桜、桜と大騒ぎします。私もその一人ですが・・・
でも、梅はまだ寒い中で花を咲かせて「春が来た!」と教えてくれるのです。
梅って、健気な花です。
城南宮から近鉄の竹田駅まで歩いて行き、途中で喫茶店があったらお茶しようと言っていたのですが、これが見事にないのです。諦めかけていたら、駅まで来てすぐ近くにお洒落なカフェがありました。
疲れていた私達はケーキセットを頼みました。
竹田駅からは、二人と一緒に近鉄と京阪を乗り継いで帰ることに。今まで賑やかに喋っていたのに、一人で帰るのは寂しすぎます。
天満橋まで京阪で、天満橋からはバスで帰ってきました。
くたびれた割には歩数はあまりなく、11600歩でした。

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2016-02-23 11:46 | おでかけ | Comments(2)
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-02-24 17:41
シズコさんこんにちは*

弘法市へ行かれたんですね〜。
楽しそう*
買われた器も可愛いですね。

梅のはな、私も大好きです。
桜のはなも好きだけど、梅のはなは、地味だけどほんとけなげというか。。

でも梅のはなを見るとなごみます(^_^)
Commented by s-jw at 2016-02-24 19:28
> akiko-yuu-masaさん
あきこさん、こんばんは!

同じように思っている方がいて嬉しい^^
桜はもちろん好きなんですが、梅の健気さが忘れられません。

器好きは、幾つになっても治りません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 懐かしいな~ 東寺・弘法市 >>