懐かしいな~

今日は悠々会(地域の老人会)の「お誕生会」でした。
1月2月3月生まれの人を合同でお祝いする会で、私は1月生まれなので参加しました。
50人くらいはいらっしゃったでしょうか。結構な人数で驚きました。今活動していなくても、在籍していてお誕生会だけ参加する方が多いそうです。
そこで懐かしい方にお逢いしました。15年から20年くらい前になるのかな~ 同じ棟で仲良くしていただいていたSさんのお母様です。母と同じ89歳。パッと見、森光子さんのような思わず肩を抱きたくなるような可愛い方、とってもお元気でいらっしゃいます。
うちの棟の部屋はSさんのダンナ様の会社の社宅で、娘さん二人と実のお母様と同居されていました。ダンナ様の会社が危なくなって社宅を出て行かないといけなくなり、敷地内の別の棟に引越されたのが5年前。その後何があったか、ダンナ様と離婚して2年前には駅の反対側のマンションに引越していかれました。
Sさんは2000年くらいから生保レディをしていたので忙しくなり、その頃から逢えなくなっていました。
Sさんのことはどうしているのかな~と常日頃ずっと気になっていたのですが、私も母との家を行ったり来たりしているうちに、時間だけがたってしまっていました。
お母様の話では、上のお嬢さんが子供を産んで、Sさんはおばあちゃまになられたとのこと。私より7歳くらい下で、あんなに若かったSさんが・・・
お母様はバスに乗って来られたみたいです。ビンゴの商品やお土産のお菓子、今年90歳の卒寿のお祝いの花束なんかで荷物が多いので、私が荷物を持ってバス停まで送っていきました。
しかし、今も現役で家事をしておられるお母様、卵がなかったと、途中でスーパーに寄っていかれました。足がしっかりしておられるのです。
スゴイな~
私の友達が、新舞踊(歌謡舞踊)をやっていて披露してくれたので、そのことを書きたかったのですが、写真だけ。
Yさん、ゴメンネ!
e0353802_17070270.jpg

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2016-02-24 17:19 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード