人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者さん

今日は、3か月ぶりに歯医者さんに行って来ました。
今のところ虫歯もないし、被せている歯も大丈夫だし、予防歯科というのでしょうか?
歯垢を取って歯のお掃除を、歯科技衛生士さんがしてくれます。
この歯医者さんは20年以上通っているのだけど、治療費が高くて、去年会社を辞めて健康保険の切換えの時に他の歯医者さんに変えようかと思ったんだけど、マン悪くというか、その時期に被せていた歯が取れたのです。
で、この歯医者さんで被せてもらった歯だったので、仕方なく再び行くことになりました。
今は駅近の新しい3階建てビルに入っています。自社ビルです。
このビルが建つ前は1~2か月に一度の通院。
行く度に4千円から5千円かかり、とにかく高い。近所の人も他の歯科に変えたと言っておられました。
でもねぇ、歯医者さんや美容院を変えるって勇気いりますよね。
今回は3千円台だったので、やはりここに通おうかな・・・

余談ですが、歯医者さんの金額のしくみはどうなっているかわかりませんが、地域に寄って違うらしいし、寿司屋の時価みたいなものだという話も聞きました。

にほんブログ村

Commented by akiko-yuu-masa at 2016-03-03 13:28
シズコさんこんにちは*

歯医者さん選ぶのって迷いますよね〜。

でも1回がそんなに高いんですか?

最近歯の治療に行ってないから分からないけど高いような。

歯医者さんって大人になっても怖いです。

だからなるべく雰囲気が良くて腕がいいとこ選びます(^_^)
Commented at 2016-03-03 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-jw at 2016-03-03 20:51
> akiko-yuu-masaさん
あきこさん、こんばんは!
やっぱり高いですよね。4~5千円払っていた時、同じような治療をしていた京都の友達はせいぜい2千円くらいだったそうです。
虫歯の治療とかの方がもっと安いんですよ。
悪いことは言いません。若いうちから、歯の治療はしっかりやっておくようにして下さいね。
Commented at 2016-03-03 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usaginotubuyaki at 2016-03-03 23:27
シズさん こんばんは。

昨年から 歯の治療に通ってましたが・・・・・
母の事 旦那さんの入院などで今年は行けてません

何度か ちりよう再開するようにとハガキがきました

この病院は良心的?で治療費もそう高くないと
思ってます

高いのも う~んですが・・・・・・
安くてもう~んて感じです。
Commented by s-jw at 2016-03-04 17:37
> usaginotubuyakiさん
うさぎさん、こんばんは!
私達くらいの歳になると、歯医者さんは定期的に行った方がいいですよね。

私が通っている歯医者さんは、40代の頃にひどい歯周病を治してもらったので信頼はしているのですが、なにしろ価格がね~
20年来通院しているので、今更新しい歯医者さんを見つけるのも一苦労です。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-03-01 19:59 | 日常 | Comments(6)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31