確定申告

ようやく重い腰を上げて、税務署へ確定申告に行ってきました。
会社をリタイアしたら一年目だけでも確定申告した方がいいと、諸先輩方からアドバイスがあったのです。
午前中に行くつもりが、税務署の近くに住んでいる友達にランチしようと電話したら、出掛けているので昼からにしてほしいとのこと。
友達は4時くらいになるかわからへんと言うのでゆっくりしていたら、2時過ぎに帰れるとメールが来ました。その時点で1時過ぎ。慌てて仕度をしてバスで行こうとバス停まで行ったら、ちょうどバスが出た後で、次は20分後です。歩いた方が早いと、歩いて行きました。30分近くかかったかな~ 次のバスに乗るよりは早く着きました。
今まで医療費控除の確定申告は区役所でやっていたので、税務署でするのは住宅ローン控除以来。昔のことは忘れたけど、椅子に座って言われるままに書類を作った記憶があります。
今日は、私が行った時点で一からする人は50人待ち。でも、次から次へと片付いて行って、まずは税務署の人が査定というかふるいにかけてくれます。その書類を基本にして、PCに入力出来る人は自分で入力。ここで時間がかかってしまいました。
入力自体は簡単に出来るけど、一つ一つ意味が解らないことが多くて、係の人はずっとそばにいるわけではないので、係の人待ちが長かったです。一回目は仕方ないですね。
来年からは、家のPCで出来そうです。
ようやく終わって友達に電話したのが、3時半。すぐに来てくれて、税務署近くのカフェシーピーズでコーヒーを飲んで5時近くまでお喋り。
そして、また歩いて帰ってきました。
今日は、寒かったな~

にほんブログ村

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-03-10 20:16 | 日常 | Comments(0)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ