ブログトップ

これから見る景色

肺炎球菌予防接種

昨日、予約していた肺炎球菌予防接種を受けてきました。
去年の今頃、案内のハガキが来ていて、一年間ほったらかしにし、この3月いっぱいで期限が切れるので、ぎりぎり間に合ったことになります。
まず医師の問診があって、優しそうな女性のお医者様曰く、60代の健康な人なら特に受けなくてもいい、私(医師)の見解では70代半ば以降でいいのではないか、最近になってこういうことになって驚いている、とかおっしゃるのです。
「でも、テレビではいっぱいCMを流して受けろとやいのやいの言ってますよね」と言うと、「そうなんですよ。何でこうなったのか、まったく意味がわからない」と正直です。
でも、今更言われてもね~(*_*)
CMで言っている「一生に一度」というのは、公費負担があるのが一生に一度ということだそうです。
インフルエンザワクチンのように年に一回ということではないけど、5年後に全額自費で受けることは可能です。
しかも、肺炎にかかる原因は100%肺炎球菌だけではないらしい。他にもいろんな要因があるそうです。特に高齢者や幼児は免疫力が弱いので、肺炎球菌が無くても風邪やインフルエンザで肺炎を起こします。
母が何年か前にこの予防接種した時は、これさえやっておけば肺炎にかからない、というように思いましたが、そんなことはなかったんですね。
私が無知だっただけ?
私が行ったのは、Mさんに教えてもらった生協系のクリニックです。
会員になれば、成人病検診を安く受けられるということで、私も会員になりました。3月いっぱいだったら、無料で大腸がん検診をしてくれます。それもお願いしました。

そうだ! 嬉しいご報告を!
血圧を測ってもらったら、上が122でした!
玉葱さまさまです^^

にほんブログ村

[PR]
Commented by sakura81-26 at 2016-03-20 23:27
肺炎球菌予防接種 テレビでCMしてますね。
予防接種を受けたら何ん年有効なんだろうとCMを見ていました。
母は数年前有料で受けていました。
シズコさんと同じ思いで受けていたと思います。

玉ねぎで血圧下がってよかったですね。
これから新玉ねぎの季節頑張ってみます。
Commented by s-jw at 2016-03-21 20:29
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
有効期限は、個人差があるけど5年以上は持続するそうです。だからあまり早く受けるのは考えものですね。

血圧が下がって、ほんとに嬉しかったですよ。
両親とも晩年高血圧で、ずっと薬を飲んでいましたから・・・
でも、特に母は80歳くらいから高くなったのですよ。だからせめて母と同じくらいまでは頑張りたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-03-20 10:39 | 日常 | Comments(2)