お墓参り・2016年3月

昨日、彼岸のお墓参りに行って来ました。
弟は父だけでなく自分の奥さんも入っている墓なのに、お盆の時しかお参りしないので、彼岸の時はいつも私一人です。
昨日は雲一つない青空のいいお天気。夏場と違ってお墓に生えている草も少なくて抜き易かったし、暑くもないし寒くもないし、気持ちよかったです。
彼岸のお墓参りの時は、いつもパン教室の友達とランチするのですが、昨日は息子さんの婚約者が初めて家に来る日ということで逢えなかったのです。
21日なので、四天王寺の縁日でも見に行こうかと思いつつ、そうだ、靴を買おうと思い立ちました。
私の靴はここ数年、心斎橋の「アシックス」で買っています。
外反拇指なので買う靴買う靴合わなくて、スニーカーだけでなく、通勤用の革靴もすべてアシックスです。去年、甥の結婚式用に買ったフォーマルな黒のパンプスもここで買いました。
ポイントが5000円分溜まっていて、期限が来る前に使いたかったのでウォーキングシューズを買うことにしました。スニーカーでも先が細いのは痛かったりするのです。結局、今履いているのと色違いのスニーカーにしました。
そして、せんば心斎橋筋を歩いて本町まで。会社の帰りに歩いていたのと反対です。
途中で、あまりにお腹が空いてきたので、商店街の中にある船場とり萬というお店に入ってランチの鶏なんばん定食を食べました。
一人でお店に入るのが苦手なんですが、心斎橋・本町という長年働いてきた「庭」なので、すっと入れたのかな? 2時近くになっていて、お腹がぺこぺこだったしね。
昨日は外を歩いていると、ほんとに暖かく、今日もいいお天気です。
暑さ寒さも彼岸まで、ということですね。

にほんブログ村

[PR]
Commented by mayurin0108 at 2016-03-23 00:32
こんばんは、夢です。
私は足が小さいので靴を買う時はとっても困ります。
シズコさんはいつも美味しそうなお店を紹介してくれているので行きたくなります。
鶏肉好きなので行ってみたいと思います。
松屋町のワインのお店今度ワイン好きの友人と行ってみようと話してます。
お好み焼きは宗右衛門町の「だん」美味しいですよ!
Commented by s-jw at 2016-03-23 14:52
> mayurin0108さん
夢さん、こんにちは!
足が小さいということは、外反母趾にならないですよね。私は40代から病院にかかったりして苦労したので、羨ましい。ずっと可愛い靴を履けますよ。

松屋町もよかったけど、プション難波店もお勧めです。
たくさん飲まれる方なら、飲み放題が安いんです。
「だん」→調べたら美味しそうな店ですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-03-22 15:33 | おでかけ | Comments(2)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ