富田林寺内町

3月30日、1月に逢った高校時代の友達と約束通り、三人で母校へ行って来ました。
待ち合わせは、近鉄南大阪線・富田林駅。歩いて寺内町という所へ行きました。
大阪府内で唯一、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている地域です。江戸時代から昭和初期の間に建てられた町屋が現存するエリアです。
奈良や京都だったらともかく、大阪府内なので珍しいのだと思います。
e0353802_16124077.jpg
e0353802_16122317.jpg
予約していた町屋レストランoasiでランチしました。

☆~農産物の恵み~ 南大阪野菜たち
☆~パスタ料理~ 泉佐野産犬鳴豚
☆~畜産物の恵み~ 大和肉鶏
☆~ドルチェ~ 天野酒大吟醸を使ったドルチェ
☆~食後のお飲み物
☆~グリッシーニ ほうれん草のフォカッチャ 古代米のパン

久しぶりにコース料理をいただきました。
南大阪野菜の種類がいっぱいあって、ほんとに美味しかった。
e0353802_16291932.jpg
これは大吟醸のドルチェ。
e0353802_16293222.jpg
そして食事の後、母校へと向かったのでした。

にほんブログ村



[PR]
Commented by tawrajyennu at 2016-04-02 11:36
こんにちは♪
富田林って行ったことがないけど、奈良町のような
こんなところが残っているんだね。
町家レストランのお食事も美味しそう。
またいつか案内してほしいわ~
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-04-02 17:03
シズコさんこんにちは*

町家カフェすてきですね〜。
大阪には少ないんですね。

ごはんも美味しそうです*

高校時代の仲良しのお友達との再会よかったですね〜。

ほんとに仲よかったお友達だから、会えばかわらずに楽しくおしゃべりできますね(^_^)
Commented by s-jw at 2016-04-02 21:59
> tawrajyennuさん
こんばんは!
富田林は奈良町と違って観光地ではないので、何もない所やよ。
私が高校生の頃とあまり変わってないような町並みが残っているわ。
レストランは素敵だった~
最近、こういう感じのお店に行ってなかったので、よけいに良かったわ^^
Commented by s-jw at 2016-04-02 22:54
> akiko-yuu-masaさん
あきこさん、こんばんは!
大阪は、奈良や京都に比べて古い建物があまり残っていないのです。
大阪市内は空襲を受けた、ということもあると思いますが・・・
こうしたちゃんとしたコース料理は久しぶりでした^^
友達も私も自由になる時間が増えたので、たびたび会えるようになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-03-31 16:41 | おでかけ | Comments(4)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ