これから見る景色

私の母校

私達の母校の高校は、富田林の次の駅・富田林西口にあります。ここには公立高校が二校あって、一つは有名な進学校。もう一つがのんびりゆったりした普通の高校、我が校です。いつも比べられていたけど、田舎ののんびりした学校で「いい学校だったよね」と友達と言い合っています。
私は友達のお姉さんがこの高校に行っていて、中学生の時に文化祭に連れて行ってもらい、ポプラ並木に囲まれて藤棚のある校庭と、蔦のからまる赤い煉瓦造りの図書館に憧れて、高校に行くならここと決めていたのです。
3人は一年生の時に仲良くなったグループで、他にも2~3人いたのですが、連絡先がわからなくなっています。一年生の時にみんなで卓球部に入って、夏休みの強化合宿までしたのに、みんな一斉に二学期で辞めてしまい、私は華道部に入部しました。そして、二年生になって、またみんなで創作ダンス部に入ったのです。多分、私は乗り気でなかったけど、みんなが入るので、というノリだったと思います。
そして、毎日練習して、秋の文化祭で舞台に立ちました。
一月に逢った時、ダンス部の話が出て、Tちゃん1が「二人はダンス部だったど、私は入ってなかった」と言うのです。私もTちゃん2もそんなことはない、グループで入ったよと言って、私は写真があるので3月に逢う時、持ってくると言っていたのです。
高校時代のアルバムから、いろんな写真をはがして持って行きました。
Tちゃん1と思われる人物が映っているダンス部の写真も・・・
ところが、Tちゃん1に見せたら、似ているけど違うと言うのです。確かに舞台に立った時の写真なので舞台用の化粧をしていて判りづらいことは判りづらいのですが・・・
しかし、おでこの狭さと言い綺麗な富士額と言い、Tちゃん1でなかったら、これ誰???と私もTちゃん2も言ったのです。他に写っている人は、名前は出てこなくても、先輩、同級生、後輩、と全員一人一人覚えているのです。この富士額の人物だけわからないのです。
今でも謎なんです(>_<)
富田林西口駅。
e0353802_16110292.jpg
母校。この校舎と階段は私達の頃からありました。
e0353802_16125604.jpg
e0353802_16141524.jpg
蔦のからまる図書館は、右下の建物に建替えられていました。赤い煉瓦っぽい色で、当時の面影を残しています。
校舎の向こうに校庭があるので、中に入れなくてポプラ並木が見られなかったのが残念でした。藤棚はちらっと見ることができました。
卓球部時代に練習で走った、学校裏の西山は跡形もなく無くなっていて、大きな道路があり住宅地に変わっていました。
しかし、行ってよかったわ~
ぶらぶらと富田林駅まで歩いて帰って来ました。
三人が初めて逢ったのは、ちょうど50年前。結婚や出産で逢えない期間も長かったけど、こうして再び交流出来るのは幸せなこと。
お互い、元気でいないとね!

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-04-01 16:49 | おでかけ | Comments(2)
Commented by tawrajyennu at 2016-04-02 12:43
私も10年くらい前に母校に行ったことがあるけど
すっかり変わってしまっていて、面影なくて、なんか寂しかった・・・
シズコさんのところは蔦の絡まる図書館なのね。
私の所は蔦の絡まるチャペルだったわ。
懐かしい友達と旧交も温められて良い1日だったね。
Commented by s-jw at 2016-04-02 22:04
> tawrajyennuさん
こんばんは!
私達の頃の校舎はまだ新しくて建ったばかりだったと思うの。今もそのままだったし。
でも図書館の建物だけ古くて、とても素敵だった~ 今は無くなっていたけどね。
友達はみんな介護や子育ても終わり、これからはお互い楽しもうと話していたわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜三昧 富田林寺内町 >>