桜三昧

昨日は茨木市の川端通りの桜を見に行きました。
二年前に川端康成文学館へ行った時、前にある川沿いに桜の木がたくさん植えられていることを知り、桜の咲いている時季に一度来てみたかったのです。
私が思い描いていた渓谷の桜ではなくて水のない川沿いの両側に植えられていて、川だろうと思っていた所は歩道でウォーキングコースになっていました。
e0353802_11145526.jpg
e0353802_15152718.jpg
奥の方までかなり歩きました。反対側に行けば、もっと咲いている場所があったようですが、お腹もすいてきたのでUターンして駅まで戻りました。
最近外で一人で食べるのにも慣れたのか、駅中のお店に入ってから携帯をチェックすると、友達から大川縁の桜を見に行かないかとメールが入っていました。
行く行くと返事して、3時に天満橋で待ち合わせなので時間があるので、柴島(くにじま)浄水場の桜を見に行くことにしました。
大阪水道局では、この季節だけあちこちの浄水場で「桜並木の通り抜け」をやってくれるのです。柴島浄水場は特に広な地域に桜並木があるようです。夜桜見学や、4日と5日限定の柴島浄水場内を周遊する見学バスツアーもあるようです。
20年くらい前に一度家から自転車で来たことがあるのですが、地理が頭の中に入っていなくて、柴島駅で下りてうろうろしてしまいました。
それに桜並木が長くて、いっぱい歩き、右足裏に前と同じ痛さを感じました。
1ヶ月くらい前、左足裏に出来た靴擦れの痛さです。
まだ夜の部もあるのに~と、さっさといったん家に帰ることにしました。
e0353802_15133756.jpg

にほんブログ村


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-04-03 15:16 | おでかけ | Comments(0)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ