ブログトップ

これから見る景色

町内会の懇親会

昨日の夜は、町内会の新旧班長引継ぎ会議というのがありました。
1月の顔合わせの時にぐずぐず愚図った人はにこにこして「婦人部長、がんばります!」とか言って、それなら初めから文句言うなよ、とは心の声。仲良くやっていきましょう!
書類の引継ぎなんかがあり、配られた書類はさっそく翌日回覧板で回します。
その後は、懇親会で寿司折りにおつまみのお菓子、ビールやお茶が配られました。1999年に班長をした時はこんなのなかったけど、一緒にご飯を食べると和気あいあいと楽しいものです。
前年度の班長さん達は、口々に「淋しくなるわね」「またお茶でもしましょう」とおっしゃっていました。わかるわ~
私のウォーキング仲間のお二人も、前回の町内会の時に知り合って仲良くなった方達です。その時は全員の懇親会はなかったけど、有志だけで集まってランチに行き、その後ウォーキングする会を作ったのでした。
あれから16年の間に、近くだけど引越す人がいたり、私も母との家を行ったり来たりしていたので、途中空白の時があったけど、今も仲良くさせてもらっています。
私は何もしなくていい一番楽な役だと思っていましたが、月一の会合場所を借りる予約をするのと、管理センターへ鍵を取りに行ったり返したり、という重要な仕事がありました。
そうだった、そうだった、と前回と同じ役なので思い出しました。
前回は上階にある、畳の部屋とカーペットを敷いた部屋のある展望ルームで、下にぺたんと座ってやっていたのです。今は一階にあるマルチスペースというテーブルと椅子の会議室です。16年の歳月はそういうことなのだと、改めて納得。
うちはリビングが狭いので、ダイニングテーブルを処分してコタツで食事の生活をしているのですが、家に来る人来る人、年配になってきて椅子が必要になってきました。急ぎではないけど、小さなダイニングテーブルを探しているところです。

にほんブログ村


[PR]
Commented at 2016-04-11 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura81-26 at 2016-04-12 01:22
1年間町内会のお役ご苦労様です。
我が家の班は11軒 7年後に役が回ってきます。当たった役にもよりますが、前回の役はしんどかったのですが、いろんな方と知り合えて。楽しく1年が終わりました。

膝が悪くなり、正座が出来ず、床から立ち上がるのが大変になりました。自分だけかと思っていましたが結構膝の悪い人が多いです。
ダイニングテーブル 大きさの合うのが見つかると良いですね。
Commented by s-jw at 2016-04-12 23:01
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
やはり楽しい一年でしたか? 顔見知りだけの人と仲良くなっていろいろお話が出来るようになるのは嬉しいことですね。

私も何もないところから立ち上がるのが難しい時があります。
気付いたら、机に手をついたり柱につかまったりしています。
散々母を見ていたのに、自分も同じようになっていることが多いと、最近感じるようになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-04-10 16:39 | 日常 | Comments(3)