人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者大学校入学式

4月11日、高齢者大学校の入学式がありました。
場所は大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)の5階メインホール。
何年か前に葉加瀬太郎さんのコンサートを聴きに来たことがあります。
Mさんと地元の駅で待ち合わせ、いったん梅田へ出て、梅三小路の中にあるうしおというお店で480円の海鮮丼を見つけました。時間も早かったので、これで充分。
梅三小路の道の向かい側から、リーガロイヤルホイテルの無料送迎バスに乗ってリーガロイヤルまで行き、ロビーを通ってお隣の国際会議場へ。
2時からの式典にかなり早く着いたので、ラウンジでお茶を飲んでMさんとお喋りしました。あいにくMさんとはクラスも曜日も違うのですが、クラブ活動もあるので、何か同じものをしようと話していました。
開式のことばに引き続き、校歌斉唱(校歌もあるのです)、理事長挨拶、来賓紹介と祝辞、受講生代表のことば、校友会代表あいさつ、講師紹介、と続いていって、最後に記念講演として大阪大学総長の講演があり、歌手の李広宏さんの記念演奏がありました。
中国の方ですが、日本の四季折々の歌を情緒あふれる声で歌って下さいました。
式が終わったのは5時を回っていて、Mさんと席が離れていたので待ち合わせて、再びリーガロイヤルの送迎バスに乗って、梅田まで帰ってきました。
当日は前日より8℃くらい気温が低くて寒くて寒くて、Mさんとうどんでも食べて帰ろうということになったのですが、うどんやさんを探すことが出来なくて、カレー専門店で牛筋カレーを食べて、バスに乗って帰ってきました。
いよいよ明日から、週に一度の高齢者大学校が始まります!

にほんブログ村

Commented by sakura81-26 at 2016-04-14 00:10
高齢者大学と言うのがあるのですね。
日常の生活から学びの場へと 人生いつまでも勉強 
週1度の学生生活 頑張ってくださいね。

Commented by s-jw at 2016-04-14 17:13
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんにちは!
ありがとうございます。
いろんな地域で、いろんな学校があるみたいです。
今日行って来たけど、楽しかったですよ。
普段男の人のことを心の中で軽く見ていましたが、自己紹介を面白おかしくされる方が多いので、サスガっと尊敬しました。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-04-13 18:03 | 趣味 | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31