これから見る景色

パン教室八回目

今日は、4月のパン教室でした。もう8回目になるのですね。その割には習ったことを生かせた生活はしてないな・・・
パン教室で作ったパンは、出来るだけ人様にお裾分けしています。
今日は書道教室のお姉様に、差し上げました。夕方からおうちにお邪魔して、アイスコーヒーとロールケーキをご馳走になりました。
作ったのは、ウィーン風ブリオッシュ。
e0353802_20243580.jpg
菓子パン専用粉で焼くのですが、しっとりもっちりしたあっさり系のパンでした。
そして、これは上級者のレシピらしいのですが、クリームチョコロールパン。
中に入れるカスタードクリームやトッピングに使うストロイゼルというそぼろ状の物も作るので、手間がかかるのです。
カスタードクリームを塗ってチョコチップを乗せてパン生地を巻いて形を作るのですが、生地が柔らかくて成型もし難いのです。
e0353802_20333135.jpg
写真ではあまり美味しそうに見えないけど、食べたらとっても美味しいパンでした^^

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-04-18 20:57 | 趣味 | Comments(2)
Commented by sakura81-26 at 2016-04-19 23:13
おいしそうですね。菓子パン専用子で焼くのがポイントでのようですね。
クリームチョコロールパン、家で作るクリームパン。チョコパン系はおいしいです。
カスタードクリームパンは好評でした。
おうちの手作りパンが恋しくなりました。
Commented by s-jw at 2016-04-20 14:42
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんにちは!
カスタードクリームが意外と簡単に出来るので、驚きました。これなら家でも、少し手間をかければ出来ますね。
パン生地が柔らかくて、美味しいパンは作る時に扱い難いものだと知りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「あきない世傳 金と銀 源流編」 横浜より友来る >>