ワードとエクセル

月に一度の町内会の会合が、来週の土曜日にあります。日程は前回の会合で決められているのですが、一週間前にご案内を出すのも、私(総務部長)の仕事。
前年度の会長さんが持って来て下さったUSBメモリーから私のPCにコピーして、案内書を作り、昨日配布しました。
原稿はワードで作られていて、ほとんどワードを使ったことがないのですが、日にちとかちょこちょこっと変えるだけでした。
高大のブログの原稿もワードに書き込んで写真を貼り付けて、係の人にメールで送るそうです。
そして今日は、近所の人に頼まれてエクセルで表を作りました。
エクセルは会社で嫌ほど使っていたので、お手のものです。作りながら懐かしかった~
列の幅を変えたり行の高さを設定したり、フォントサイズを変えるとか、セルを結合して中央揃えとかね。
私に出来る数少ないお手伝い。近所の人はとても喜んで下さって、よかったわ。

にほんブログ村


[PR]
Commented by tawrajyennu at 2016-05-01 09:39
こんにちは!会社勤めの人はエクセルを使うよね。
夫もそう、なんでもエクセルでしてる。
私はワード専門だからエクセルはちんぷんかんぷんだわ。
Commented by s-jw at 2016-05-01 17:19
> tawrajyennuさん
こんにちは!
エクセルしか使ってなかったので、ワードは苦手だわ。
文章でも、ついついエクセルを使ってしまう。
何事も習うより慣れろ、なんだね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-04-30 16:28 | 日常 | Comments(2)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ