中之島まつり

私がGW中に行きたかったもう一つのイベントはこちら→中之島まつり
毎年GWの5月3、4、5と開催されていて、最終日の昨日に行ってきました。
中之島まつりは、20代の頃に出店する側で参加したことがあるのです。
その頃は今と違って、手作り市の催しで、出店のお店はほとんど素人。
会社の同僚の女の子が一家揃って手作りする家で、パッチワークや布の小物を製作しました。その時譲ってもらったフェルトのカードケースはいまだに使っています。
私は縫物が苦手ですが、本を見て、軍手で作った人形を出したのですが、これがほぼ売れたのです。価格とかは覚えていません。それと文庫本を並べて置いていたら、結構な売上になりました。こちらは一冊100円だったと思います。夕方になると50円に値下げしたかも・・・
二年続けて出店しました。その頃はカレンダー通りの出勤で、4日は出勤日だったので、私はお昼休みにのぞきに行った覚えがあります。そういえば、初日に荷物を運んだ時、車がないので、パン教室の友達に手伝ってもらいました。
手作りする同僚は、その後声をかけられて、南森町のビルの前で週に一度だけワゴンで売る店をやっていました。主婦であるお姉さんや妹さんがいたので、何年か続いていたようです。
久しぶりに行ったけど、最近は手作りの店はほとんどなく業者さんばかり。
そういう意味で面白くなかったけど、中之島公会堂の前でちょうど7月の参院選の大阪の候補予定者が若者向けに話をしていました。5人の各党候補予定者と若者10人が壇上に上がっていましたが、それを回りで聞いているのは年輩者ばかり。
若い子って、ほんとに政治に興味がないのですね。
暑い中、候補予定者達が汗かいて一生懸命話しているのだから、少しくらい聞いたらいいのに。
e0353802_20450346.jpg
中之島バラ園もそろそろ綺麗に咲く頃。
e0353802_20471896.jpg
淀屋橋から歩いて梅田まで出ました。
心斎橋大丸が無くなったので、梅田大丸へ。
うろうろして、しかし、外食せずにお弁当とかしわ餅を買って帰って来ました。

にほんブログ村


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-05-06 20:52 | おでかけ | Comments(0)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ